またマイナポイント配るのか、嬉しいけど

mainichi.jp

・新たにカードを取得した人に5000円分、
・カードを健康保険証として使うための手続きをした人に7500円分、
・預貯金口座とのひも付けをした人に7500円分

なんでもいいけどすでにカードを持っている人が不利になるようにはしないでほしい。

そんなことをすると、「急いで作らなくても、この先もっとたくさんのポイントがもらえるようになるかもしれない」「早く作れば作るほど損」という風潮が広まりますます普及率が低迷してしまうことになる。

私はすでに持っているので新たにカードを取得した人に5000円分はもらえない、というかすでにもらっているので対象外。

健康保険証の手続きはすでにしているので何もしなくても7500円がもらえるはず。

まさか、これから手続きをする人限定だとか言わないよな。

口座との紐付けはまだしてないというかまだできるようにはなってないと思う。これからできるようなシステムを作るのか。

もしできるようになったら紐付けるつもり。

これって紐付ける口座は口座ならなんでもいいのかな。つまり例えば給与振込口座みたいなメイン口座じゃなくてもいいのかな。

普通の人がどれくらい講座を持っているか知らないけどひとつだけってことはそうそうあるまい。

大体の人は複数の口座を持っていると思うんだけど、そのメインの口座以外を紐付ければ抵抗感もそれほどないんじゃないか。

私はネット系銀行が2つ、メガバンク2つ持ってて、そのうち使ってるのはネット系銀行2つだけ。

メガバンク2つは昔作ったものを解約せずに残しているだけ。

昔は使ってたけど全部引き上げてネット系に移したので今は空っぽの状態。

このメガバンク2つの打ちどっちかを紐付ければ何の抵抗感もなく7500円はゲットできる。

こんな誰でも思いつくユナ簡単な抜け道があっていいんだろうか。

まさか過去1年以内に何円以上の入出金がある口座に限るみたいな条件つけてこないだろうな。