メルカリで商品が売れたので初めての発送作業

メルカリに出品していたワイヤレスキーボードが売れた。

定価から200円しか引いてなくてなかなか売れてなかった。まあ売れないのは想定内だったのでそろそろ値下げしようかと思っていたがまさかの購入者が現れた。

調べれば定価とほとんど変わらないことはすぐにわかる。きっと調べてないのか、それとも200円でも安ければいいと思ったのか。

何にしろウレタンで発送をしなければいけない。

近所に100均がキャンドゥしかないのでそこで梱包材を買った。とりあえず商品を包むエアキャップ(いわゆるプチプチ)。

ダンボールは家にいっぱい溜まっているがどれもキーボードを入れるには大きい。幅はぴったりだが高さがある。

調べるとダンボールを好みの大きさに成形する方法が出てきたが、成形するにしても大きすぎるのでもう少し小さい、というか低いダンボールを求めて近所のスーパーへ。

近所のスーパーでは入り口のところにたくさんのダンボールが置いてあって自由に持っていくことができる。

その中から高さと幅がいい感じのダンボールをひとつ選んで持ち帰った。

家に帰ってキーボードを入れると今までよりはマシだがまだ少し大きい。しかしこれくらいなら成形できそうだったので整形することに。

成形するには、商品の幅や高さに合わせてダンボールに切れ込みを入れ、そこで山折りにする。高さはこれでうまくいった。

幅と奥行きは少し隙間ができているが、これくらいなら緩衝材を詰めればいい。

緩衝材を求めてキャンドゥに行くと、エアキャップしか売ってなかった。緩衝材といえばシュレッダーに掛けた紙みたいのとかマシュマロみたいのとか想像するがそういうのはなかった。

あとセブン−イレブンにも寄って緩衝材を探したがここもエアキャップしかなかった。

一応キャンドゥとセブン−イレブンでそれぞれエアキャップを買った。

帰ってエアキャップを隙間に詰め込んでダンボールを閉じてテープで補強して完成。

あとはコンビニに行って荷物を渡しバーコードを見せてシールみたいなの貼って完了!

初めての発送作業だったのでいろいろ駆けずり回ったがなんとか完了させることができた。

ダンボールはできるだけ商品サイズにまで圧縮したほうがいい。

ぴったりだったら緩衝材がいらなくなるしサイズが小さくなるので配送料も少なくなる。

ただ成形するのはなかなか労力がいるので結構めんどくさい。慣れてしまえば簡単かも。

とりあえずやれるだけのことはやって発送したので高評価してもらえることを祈る...