いろいろな食材を使ったいろいろな料理を食べると快便

f:id:whitia1:20211108124915j:plain

  1. スパゲティを茹でる。
  2. フライパンにごま油とニンニク適量を入れて軽く炒める。
  3. 適当な大きさに切ったハムとキャベツを入れ、鶏ガラスープの素小さじ1を入れて軽く炒める。
  4. スパゲティと茹で汁を入れて混ぜ合わせる。
  5. 塩昆布、塩コショウで味を整えて完成。

ごま油と塩昆布で和風な味付けで美味しい。

しかし具がハムとキャベツといういつもの安物メンバーなのであまり感動はしない。

昔実家で母親が作ってくれた和風スパゲティは美味しかったなぁ。

きのこやらが入っていて上に大根おろしが乗っていて味ポンかなんかがかかっていた。

最近はいろいろな料理をたくさん作るようにしている。

最近ようやくわかってきたことだが、快便のためにはいろんな食材を食べることが重要だとわかった。

今までずーっと自炊はしてきたがコスパを考えて安い食材で簡単に作れて作り置きができるものしか作ってこなかった。

クラシルというサイトで食材で検索するといろいろな料理が出てくる。

食材じゃなくても例えばケチャップとかコチュジャンとかの調味料的なもので検索しても色々出てくる。

余っている食材で検索すれば食材を無駄にするということがなくなる。

基本的にはレシピ通りに作る。

でもたまに食材を似た別のものに買えたりする。例えば上のスパゲティは本来ささみ缶やシーチキンを使うが今回はハムが余っていたのでハムを使った。

これくらいの代用なら出来上がりにさして影響はない。

とにかく一度作った料理は二度と作らないくらいのつもりでいろいろなものを作るよう頑張っている。