秋花粉なんて初めて

news.livedoor.com

10月に入ったあたりからくしゃみがよく出るようになった。

最近は寒いので窓も締め切っているのにどこから花粉が入ってくるんだろう。

ちょっと外に出たときとか外に干している洗濯物を取り込んだときとかに花粉もいっぱい入っているんだろう。

私は昔から花粉症で、春先になるとくしゃみ、目のかゆみ、喉のいがいがといった症状が出る。

ずっと症状は春だけ出ていたような気がするが、今年は秋にも症状が出ている。

母親は昔から花粉症らしく、父親はおとなになってから発症したと行っていた。

私は物心ついた頃からすでに花粉症だった。

家族の中では唯一兄だけは花粉症じゃない。

しかし花粉症は突然発症するようになるというし、いつ発症してもおかしくはない。実際父親はおとなになってから発症しているし。

しかしくしゃみが出ていたのは数日、せいぜい1週間位のものだった。

これを書いている今現在は窓を開けていてもくしゃみは出ない。

秋の花粉は期間が非常に短いのかな。