楽天モバイル、ポケットWiFi経由だと遅くなる

楽天モバイルのポケットWiFiを使うようになって、最近はWiMAXではなく専ら楽天モバイルを使っているが、いまのところ問題なく使えている。

楽天のポケットWiFiは見た目が非常に安っぽいことで定評があるが、充電器に接続せずにそのまま使っていると一晩で充電切れになるということが発覚した。

まあポケットWiFiは家にいるとき常に充電に挿しっぱなしなので別にいいんだけど。WiMAXはそうしていた。

ただときどきネットに繋がらなくなる時があって、そのときはポケットWiFiを再起動すれば治る。

これはWiMAXのときはたまーにあったが楽天モバイルになって頻度が増えた。

f:id:whitia1:20211020101816p:plain

f:id:whitia1:20211020101820p:plain

ポケットWiFi経由の回線速度はこんな漢字。上がスマホで舌がPC。

スマホテザリングで運用してたときはもう少し早かったが...

 

whitia.hatenablog.jp

光とかNUROに比べれば遅いだろうが、実際普通にネットサーフィンしている分にはストレスはたまらない。

ネットゲームとかするなら別だろうが。

そういえば1週間以上前に申請したSIM交換のSIMカードはいまだに届いていない。

きっとどこかで滞留していてこっちから連絡しなければ調査すらされず放置され続けることになるんだろう。

しかし私はすでにSIMカードアダプターを購入してnanoSIMをmicroSIMに変換して使えているので代替のSIMカードはすでに必要なくなってしまっている。

楽天のことだから迅速に届けてくれるものだと無駄に期待してしまっていたが、それは買いかぶりだったようだ。