楽天モバイルが使えるようになった

楽天モバイルを申し込んだ翌日、早くもSIMカードモバイルルーターが届いた。

申し込んだのが朝10時頃、届いたのが翌日の午後1時頃なので、ほぼ1日で届いたことになる。かなり早い。

今回、楽天モバイルの回線はモバイルルーターで使うことを想定しているが、Rakuten Linkを使って10秒以上の発信を行うことで期間限定の楽天ポイントが5000ポイントもらえるので、まずは手持ちのiPhone SE2に挿して使ってみる。

しかし届いてから気付いたが、iPhone SE2と楽天モバイルルーターではSIMカードの規格が違う。

iPhone SE2はnanoSIMでモバイルルーターはmicroSIM。nanoSIMサイズに切り離してしまうとmicroSIMとして使えなくなってしまう。

しかし、どうやらSIMカードの再発行は無料でできるようだった。

これは間違えてサイズ違いのSIMカードを申し込んでしまったり間違えて切り離してしまった人のための救済措置として用意されているものだと思うが、今回はこれを活用させてもらう。

まずSIMカードをnanoSIMで切り離しiPhone SE2に挿入し開通手続きとRakuten Linkによる発信を行う。

その後SIMカードを再発行し今度はモバイルルーターに挿入して使う。

古いほうのSIMカードは使えなくなるので破棄する。

たまにモバイルルータースマホSIMカードを入れ替えて使おうかと思っていたがSIMカードの規格が違うのでそれはできないことがわかった。

さっそくiPhone SE2にSIMカードを挿入。が、挿入しただけでは使えなかった。

スタートガイドを見るとOSは最新版にしないと駄目だと書いてある。最近iOS15がリリースされたが私はやっているソシャゲの関係でまだアップデートしていなかった。

ソシャゲができなくなるかもしれないが、この機会にアップデートすることにした。

なんとなくMacに繋いでFinderからアップデートを行ったが、Macの動作が重くなるので普通にiPhoneの設定アプリから行ったほうが良かった。

小一時間かかってアップデートが完了したので、WiFiを切って楽天回線でインターネットに接続しようとするも接続できない。

もう一度スタートガイドを見るとAPN構成プロファイルというものを削除しないと駄目らしいことがわかった。APNはAccess Point Nameの略で、構成プロファイルはネットに接続するときにアクセスポイントとなる情報を記述しておくXMLファイルのこと。

docomoauSoftBankの3大キャリアのAPNは構成ファイルをダウンロードして設定しなくても端末に設定されているので不要。それ以外のプロバイダは別途構成ファイルをインストールする必要がある。

私はIIJmioを使っているのでIIJmioの構成プロファイルを設定している。そういえばiPhone買ったときにやったなぁ。もう半年以上前だから忘れてた。

APN構成ファイルを削除すると左上にRakuten 4Gと表示されネットに接続できるようになった。

回線速度を測ってみた。

まずスマホ楽天モバイル

f:id:whitia1:20211009173559p:plain

次にスマホWiMAX

f:id:whitia1:20211009173603p:plain

次にPCで楽天モバイルスマホテザリング)。

f:id:whitia1:20211009173606p:plain

最期にPCでWiMAX

f:id:whitia1:20211009173610p:plain

スマホだと楽天モバイルのほうが遅いがPCだとほぼ一緒だった。

今使っているWiMAXとほぼ同等ということは楽天モバイルに乗り換えても問題なさそう。3ヶ月間はどれだけ使っても無料なのでしばらく使ってみる。

忘れずにRakuten Linkを使って10秒以上の発信も行う。発信相手は父親にした。

まず従来の番号で電話し新しい番号で電話する旨を伝える。SIMカードを入れ替えRakuten Linkを使ってもう一度電話する。

軽く近況などを話した。電波状態は良好、途中で切れることもなく、相手の声は鮮明に聞こえ、こちらの声もちゃんと届いているようだった。

これで12月末頃に期間限定楽天ポイントが5000ポイントもらえるはず。

最後に、my楽天モバイルの契約プランメニューからSIM再発行を行う。SIMカードが届いてから数時間しないと契約プランが反映されないので注意。

新しいSIMカードが届くまで4〜5日かかるらしいがどうなんだろう。my楽天モバイル見ても配送状況とかは確認できないっぽい。

どこかのタイミングで今のSIMカードが使えなくなると思うから、そうなったら間もなく届くという合図になる。

新しいSIMが届いてモバイルルーターが使えるようになったらまた記事にする。