IIJmioからpovo2.0への乗り換えにあたって

IIJmioからpovo2.0への乗り換えはまだしていない(記事執筆時点)。

まずIIJmioMNP予約番号の発行を行う。行うと解約手続きとなるわけだが、IIJmioは月途中の解約であっても日割りの請求になるわけではなく満額が請求される。

例えば月額860円で15日に解約しようとした場合、日割だと解約月の請求は430円になる(860/30*15=430)。これが満額だときっちり860円かかる。

たかだか数百円の差額なのでそんなに気にすることでもないが、なにも急いで乗り換える必要もないともいえる(どうせ月末までの料金を請求されるんだから)。

@niftyもそうだけどIIJmioも解約ページにいろいろ書いてあって非常にわかりにくい。なんとか解約を思いとどまらせようと躍起になっているのがわかる。

ちゃんと読まないと「これだけのお金がかかるよ」とでも言いたげなミスリードを誘う表現。よく読むとそれはあくまで一例の話なのだが、大量の文章を読み飛ばしている人は勘違いしてしまう可能性がある。

MNP転出を行うとIIJmioSIMカードは使えなくなる。不要だから捨ててしまってもいい気がするが、なぜか「不要になったSIMカードIIJmioまで送付せよ、送料はお前負担でな」と書いてある。

めんどくさと思いもう少し調べると、「送付は必須ではない、ペナルティもない」とも言っている。

だったら初めからあたかも義務であるかのような書き方をするな。返送してほしいなら料金はそっちが負担しろ。

povo2.0ではeSIMにする予定。MNP乗り換えでもSIMカードからeSIMへの変更ってできるのかな。多分大丈夫だと思うけど。

povo.jp

iPhone SE2はpovo2.0のeSIMに対応している。

楽天モバイルなんかはiPhone SE2のeSIMは公式では動作保証外となっているからちゃんと対応端末を確認しておかないと。

eSIMならSIMカードとの併用が可能なので、楽天モバイルSIMカードを挿すときにpovo2.0のSIMカードを抜く必要がない。