ピルクルを飲んでいると便のニオイがなくなった

最近腸内環境を良くしようといろいろ試している。

まず試したのはヨーグルト。砂糖を入れると高カロリーになってしまうので入れずにプレーンのまま食べる。

昔は蓋をとったら袋に入った砂糖が入れてあったと思うが、最近のヨーグルトは健康志向のためかそれか単なるコスト削減のためか入ってない。

まあ買ったヨーグルトがたまたま入ってないタイプのもので、また別のものには入ってるのかもしれないけど。

とにかくヨーグルトをプレーンのまま食べるのはなかなか大変。

こんなに酸味が強かったっけっていうくらい酸っぱい。

それでも別に食べれなくはないが(美味しくはないけど)、バナナと一緒に食べると酸味が和らぎより一層食べやすくなった。

ヨーグルト+バナナの組み合わせもよく昔食べていた。

バナナは冷蔵庫の中でかなり熟成させないと美味しくならない。だいたい10日以上は寝かせたかな。全体に黒いシュガースポットができてきて元の黄色がほとんど消えかなり黒くなってきた頃が食べごろ。

全体的に黒ずんでいて見た目には嫌悪感が上回るが、皮を剥くとまだまだ白っぽい身がある。

熟成されて柔らかく、そしてより一層甘みを増したバナナは人類が発見した果物の中で最も手軽で美味しい食べ物ではないかと思う。

が、しかし、ヨーグルトを食べていて腸内環境が良くなったという感じはしなかった。

次に試したのはピルクル。いわゆる乳酸菌飲料

乳酸菌というのはよく聞くが実際どういうものなのか知らないが、腸内環境を良くしてくれる菌の一種だと思っている。

ピルクルは一日65mlだけ飲めばいい。パックのやつが100円ちょっとで売っているので、それだけで何日ももつ。

65mlというのは想像よりかなり少ない。コップに注ぐと高さ1センチにも満たないくらいの量。

これを毎日夜お風呂上がりに飲んでいる。

私はお風呂に入るときに歯も磨く。そのとき舌磨きを結構ガッツリするので、お風呂上がりは口の中の水分が殆ど失われている。

そんな状態の口内にピルクルを流し込むと口内が潤されるのと同時になんとなく効率よく吸収されているような気がする。

ピルクルの効果は結構すごかった。

まず便がかなり出るようになった。便秘などまずならない。

それから便があまり臭わなくなった。私は恥ずかしながら腸内環境がずっと悪いので便もかなり臭かった。

それがピルクルを飲むようになって驚くほど無臭になった。

しかし1日2日でもピルクルを飲むのをやめるとまた臭くなる。継続して飲んでいれば大丈夫。

というわけでピルクルはすごいというお話だった。