30代独身IT派遣の資産形成

新参フリーランスの資産形成

投資・キャリアアップで資産形成し30代でのセミリタイアを目指します。

電動シェーバーの替刃ってこんなに高いのかよ

最近は4日に一度くらいのペースで髭を剃っている。

以前までは鏡を見ながら剃っていたが、丁寧に剃ろうとすると20分以上掛かるので、その間鏡の前から動けないのはしんどいなと思っていた。

丁寧に剃るようになってから髭剃りが上達したのか肌が切れて出血することがなくなったのでわざわざ鏡を見ながら剃らなくても行けるんじゃないかと思った。

そこで最近はPCで動画を見ながら髭を剃ることにしている。

そのままだとシェーバーの駆動音で動画の音声が聞こえないのでイヤホンをつけている。

そうすると気付けば30分くらいずっと剃り続けていることが多くなった。

特に顎髭を丁寧にかつツルツルになるように剃ろうとすると優に30分が経っている。

私が使っているシェーバーは30分くらいで本体の電池が切れて動かなくなる。

だからシェーバーの性能ギリギリのところまで酷使して髭を剃っている。

もともとはもう少し電池は持ったと思うがもう2年くらい使い続けているので充電池の性能も劣化しているのだと思う。

それに加えて外刃、内刃ともに劣化して切れ味が悪くなっていて、それで30分もかけなければ剃れないのかもしれない。

替刃を検索してみると外刃内刃のセットが7000円。替刃ってこんなに高いのかよ...

使っているのはパナソニックの5枚刃のやつで割と高くていいやつ。髭はそんなに濃いほうじゃないが肌が激弱なのでいいやつを使っている。

替刃が高いからと行って本体ごと買い換えるともっと出費がかさむ。

本体は今の所少し充電池のヘタリがあるくらいで使えているのでわざわざ買い換えるほどのことじゃない。

しょうがないので替刃7000円を買った。

これでもう少し髭剃りの時間が短縮されるといいな。