乗り換え先第一候補はpovo2.0

k-tai.watch.impress.co.jp

 KDDIによれば、povoアカウントで最後に購入したトッピングの有効期限の翌日から180日間は、回線の利用を継続できる。その期間中にトッピングの購入がない場合は回線が順次停止されるが、期間内の通話料やSMSの利用料が660円(税込)を超えている場合は、停止の対象にならない。

 したがって、180日以内にトッピングを購入するか、通話やSMS送信の660円以上の利用で条件を満たすことになる。ちなみに、最も安いトッピングは1回220円の「smash.使い放題パック」。有効期限は24時間で、1回購入すれば、その終了から180日間は0円のまま回線を利用できる。

povo2.0のサイトの「※解約される場合があります」というのはこういうことだったのか。

そういうことならはっきり書いとけよ。

仮に有効期限が切れた場合でもいきなり矯正契約解除になるわけではなく、おそらく通知がありさらに1週間程度の猶予が与えられることと思う。

その1週間以内に何らかのトッピングを追加すればまた180日間使い続けることができるようになる。

だからトッピングの管理のためにいちいち記憶しておいたりカレンダーに予定を入れて置かなければいけないということはないと思う。推測だけど。

というかそれも記事に書いてあった。

 また、回線が停止されたあと、30日以内にトッピング購入がない場合は、契約解除に至るとのことだ。

私の今の通信料はWiMAX4000円とIIJmio800円がかかっている。

ゆくゆくはWiMAXは解約してPC回線はスマホテザリングでまかなえないかと思っている。

Rakuten Mobileの場合、1ヶ月どれだけ使っても3278円、6ヶ月で19668円。

povo2.0の場合、180日間150GBで12980円。1ヶ月あたり25GBで2163円。

いずれにしろ今のWiMAX+IIJmioの4800円×6ヶ月=28800円に比べれば安くなるのは確か。povoに関しては半額以下になる。

実際、1ヶ月に25GBも使えたら十分だと思う。どうしても足りなくなったら20GB2700円を追加してもまだ楽天より安い。

そもそも各プランはテザリングが可能なのかということについて。

まず楽天はサイト上にちゃんとテザリング可能ということが書いてある。

povo2.0は特に明記されていない。しかし調べるとできるというようなことが書いてある。

povoの対応機種のページには※で一部の端末がテザリングできないと書いてあるが、これは裏を返せば※がついていない端末はテザリングができるということ。

もうひとつテザリングの問題点。

それはスマホのバッテリーが減りやすいということ。

当然ながらPCでネットをやるときはスマホの中のSIMカード経由ですることになるので、媒体となるスマホ本体のバッテリーも消費する。

ただでさえバッテリーの貧弱なiPhone SE2のバッテリーで大丈夫なんだろうかという懸念。

充電しっぱなしというのはバッテリー寿命に影響するのでしたくない。

将来の端末買い替え時に今の端末を打って買い替えの軍資金にする必要があるのでできるだけ綺麗なまま使い続けたい。

総合的にはやっぱりpovoかな。無料通話はできないけど回線の安定性が楽天とは違うだろうし。

とりあえず、iOS15のアップデートを特殊なやり方で試してから乗り換えたいんだけど、未だにアップデートできていない。

なぜならプロジェクトセカイからまだiOS15正式対応のアナウンスがないから。

1周年迎えたとかでいろいろイベント情報ばっかり流れてくるのに肝心のiOS15対応は一向にない。

さっさと動作確認してくれよ。