30代独身IT派遣の資産形成

新参フリーランスの資産形成

投資・キャリアアップで資産形成し30代でのセミリタイアを目指します。

ネット回線をRakuten Mobileに統一することの懸念点

もう10月かぁ。ってこれを書いてる今現在はまだ9月なんだけど。

今年もなんにもしなかったな。さすがにそろそろ危機感を覚えてきた。

9月21日にiOS15が正式リリースされた。

いつもだったら様子見などせずに速攻アップデートするんだけど、今回は少し事情が違う。

今私がやっているソシャゲのプロジェクトセカイで数日前にiOS15にアップデートすると動かなくなる可能性があるとかで、すぐのアップデートは控えてほしいと通知が合った。

飽きずにかれこれ3週間くらいは続けており、まだ飽きそうもないので動かなくなると困る。

おそらく大丈夫だとは思うが人柱になるつもりはない。

iOS15にアップデートするのはプロセカの動作確認が済み、正式に通知が合ってからにすることにした。

ところでiOSのアップデートはWiFiに接続していないとできない。

たとえdocomoauの回線があっても必ずなんかしらのWiFiに接続している必要がある。

まちなかのフリーWiFiでもいいが、回線速度やセキュリティ的に現実的ではない。

コンビニの特にセブン-イレブンWiFiはそこそこ速度も出て安定しているという印象だが、アップデートには数十分〜1時間くらいかかる場合がある。

まさかその間店内をブラブラし続けるわけにも行かないし、これも現実的ではない。

世の中の人はいったいどうしているんだろう。

今の世の中、ネット回線はスマホのキャリア回線のみで、自宅に別回線のルーターなどなかったりポケットWiFiを契約していない人も少なからずいるはず。

もしかしたら古いiOSのまま使い続けているのかもしれない。

私は今、WiMAXIIJmioを契約している。IIJmioには1GBのデータ通信があるがほとんど使っていなく、スマホとPC両方ともWiMAXのポケットWiFiに接続して使っている。

だからいまのところWiFiに接続できなくてiOSのアップデートができなくて困っているというわけではない。

しかし、今渡しが考えている移行計画のひとつとして、Rakuten Mobile一本化というのがある。

スマホは現在のIIJmioからRakuten Mobileに乗り換える。

そしてPCはRakuten Mobileのテザリングを利用しようかと思っている。WiMAXは不要になるので解約する。

現在の通信代は、WiMAXが約3500円、IIJmioが約800円、合計約4300円。WiMAXは別のプロバイダにすればもう少し安くなるかもしれないが、いずれにしろIIJmioが800円である以上、合計4000円を切ることは難しい。

Rakuten Mobileはどれだけ使っても2980円しかかからない。

通信速度や安定性が未知数なのでそこが不安要素だが、WiMAXを解約してしまう前にRakuten Mobileの動作を確認すれば問題ない。

どうせWiMAXは来年の4月まで契約していなければならないので、それまではWiMAXとRakuten Mobileの並行運用期間としていろいろ試せる。

ここで最初の話しに戻り、iOSWiFiに接続していないとアップデートが出来ないという問題について話が及ぶ。

仮にRakuten Mobileの通信が必要十分であるとなった場合、WiMAXは解約するのでWiFi環境がなくなるということになる。

そうすると手軽にアップデートができなくなってしまう。

しかし、実はWiFi環境なしでもアップデートできる方法がいくつか存在する。

ひとつはフリーWiFiを利用すること。これは先に述べたように現実的ではない。

もうひとつは別の端末のテザリングに接続すること。別の端末がキャリア回線であっても、それにWiFi経由で接続すればアップデートが可能になる。

結局の所キャリア回線でアップデートすることになるのだが、なぜかAppleはこの方法は良しとしている。

これは当然ながら別の端末がないと話にならない。まさかアップデートのためにもう1回線契約するわけにもいかない。

そして最期の方法として、iPhoneMacに接続してMacからアップデートを行うこと。

iPhoneMacに接続するとFinderにiPhoneが表示され、開くとそこからアップデートができるようになる。

まだ自分で試していないので本当にできるかはわからないが、iOS15にアップデートできるようになったら試してみる。

今はPCもWiMAXWiFiに接続しているのでおそらくできるとは思うが、将来的にWiMAXを解約しPCのネット回線はRakuten Mobileのテザリングとした場合もできるのかについては一抹の不安がある。

まあ別の端末のテザリングに接続する方法でもできるわけだし、おそらく大丈夫だとは思う。

まだRakuten Mobileにすると決まったわけではないが、WiMAXは解約しスマホテザリングを使う方針なのはほぼ決定している。