初めての正露丸

最近ずっとお腹の調子が良くない。

いつ頃からだったか定かではないが、もう1ヶ月くらいはずっと下痢をしている気がする。

私は下痢をすると顎にニキビができる体質だったが、ここ最近の下痢ではなぜかニキビはできず綺麗なままだった。

しかし、つい最近になってついに顎にニキビができてしまった。

鏡で見るとぷっくり膨れてその中に白い核のようなものが入っているのがわかる。

結局ニキビって潰したほうがいいのか潰さないほうがいいのかよくわからない。

私は潰すことはおろか触ることもせずに自然治癒するのを待っているんだけど、これは駄目なのかもしれない。

最近はあえて辛いものを食べて汗を出すようにしていたんだが、この食生活が駄目なのかもしれない。

今まで辛いものはほとんど食べてこなかったのに、ここにきて汗が噴出するほどの辛い食べ物が体の中に入ってきたから内臓が驚いているのか。

ある日、いつものようにまとめサイトを見ていたら、正露丸についてのスレのまとめがあったので見ていた。

正露丸はよく名前は聞くもののどういう効能があるのかなどまったく知らない。

ニオイが独特でキツイということと多くの人が常備薬として愛用しているということは知っているが、それ以上のことは何もわからない。

調べてみるとどうやら下痢にいいらしい。

今の私にぴったりの薬だと思った。

さらに調べると、正露丸の中には糖衣錠というバリエーションがあるらしく、それはニオイがかなり抑えられているとのこと。

Amazonで調べると糖衣錠正露丸が50錠入りで600円であった。

そんなに高いものではないし物は試しと注文。

f:id:whitia1:20210924132215j:plain

とりあえず買っただけでまだ飲んではいない。

これを書いている今現在、2回目のワクチン接種を終えたばかりでこの先解熱鎮痛剤を飲むかもしれなく、もしかしたら併用しちゃ駄目かもしれないから。

たぶん大丈夫だとは思うが確信は持てないので一応控えておく。

飲んだらまた効果があったかなど記事にする予定。