マスク社会の弊害

news.livedoor.com

ギャップを感じるというのは必ずしもマイナスのイメージではないにしろ、まあほとんどの場合マイナスということだろう。

私は顔のパーツでいちばん大事なのは鼻だと思っている。

目は大きかろうが多少小さかろうが、離れていようがある程度までは許容できる。

ちなみに私は大きい目よりも少し小さい目のほうが好き。どうでもいいね。

口は好みによるところが大きい。薄い唇が好きという人もいれば厚い唇が好きだという人もいる。

日本ではどちらかと言うと薄いほうが好まれるかな。

しかし熱い唇であっても他が整っていればそれほどマイナスになるということはない。

また大きい口小さい口というのも好き嫌いが分かれる。

これも日本では小さい方が好まれる。このあたりは平安美人の美的感覚が残っているのかもしれない。

しかし鼻だけははっきりしている。

鼻筋が通っていて横に狭い鼻が一番好まれる。

団子っ鼻や鷲鼻、豚鼻なんかは嫌われる。

アニメにおいても鼻はほとんど描かれないくらい鼻は主張しないほうがいい。

男は大きくてもいいがほっそりしていたほうがよく見える。

女はもっと厳しくて、ほっそりしているのは当然のこと、あまり大きすぎるのも原点になる。

私は鼻の穴がまるではなく縦に長い楕円形になっている鼻が好き。

鼻がそれなだけで他が多少悪くてもきれいな顔だなと思う。

マスクをしていると言わずもがな顔の下半分は隠れて見えない。

人は見えないところを自分の理想の形で補完するというので、いざマスクを外したとkに見える現実との乖離が起こりやすいといえる。

勝手に完璧を想像して勝手に幻滅するのが人間の差がということだ。

私はそれが嫌でできるだけマスクはつけたくないのだが、この情勢では祖も行かない。

私とてマスクの下に自信があるわけではないので、マスクを外すときにあー幻滅されるんだろうなぁと思うことがある。