これからも自分の体は大切にしていきたい

最近お腹の調子があまり良くない。

完全な下痢か下痢に近い軟便が続いている。

しかし意外にも肌への影響はない。

以前までだったら下痢をした翌日か翌々日くらいに顎にニキビがひとつできていた。

下痢によってニキビができる場所はなぜか毎回決まっていた。

下唇寄りの顎、中心よりやや左の位置に必ずできる。

触らずに放置しておけば2〜3日で乾燥してきていつの間にかポロッと剥がれ落ちて治っている。

そのニキビが最近はできていない。

1年近く通い続けた美容クリニックと漢方薬局を卒業してから約1ヶ月経つが、行かなくなってからますます肌の調子が良くなってきている気がする。

漢方薬はもう飲んでないし、クリニックで出された塗り薬などは使ったり使わなかったり。

それでも使い続けているが、飲み薬と塗り薬はもうすぐなくなるのでそれからはまったく何もしないことになる。

洗顔はぬるま湯で軽くパシャパシャする程度になるだろう。

私は生まれて間もない頃に腸閉塞かなんかで開腹手術をしたことがある。

小さい頃の話なので記憶にはないが、親から聞かされているので知っている。

私がすぐにお腹の調子が悪くなるのはこの手術の影響が多大にあるのではないかと思っている。

手術をしなければ死んでいたかもしれないので、致し方ないことではある。

ずっとこの体で今まで生きてきたのでいまさらどうこういうこともない。

30年以上もこの体と付き合ってきたんだからある程度の御し方もわかっている。

逆に言うと30年以上かけたからこそ、ようやくわかってきたとも言える。

特に小学生くらいの頃などはまだ付き合い始めて浅かったのでいろいろ苦労はした。

きっと普通の人にはわからない苦労はしてきたほうだと思う。

これからも自分の体は大切にしていきたい。