洗濯槽の洗浄

洗濯機の槽洗浄を行う。前回は約4ヶ月前の9月末に行っているようだ。

whitia.hatenablog.jp

つい4ヶ月前のことだというのにやり方を忘れてしまっていたので、この記事を読み返してみた。

スーパーで塩素系漂白剤が見つからなくて粉末の酸素系漂白剤を代わりに使ったからかな?

こいつは何を言っている...?

塩素系と酸素系を混ぜると有毒ガスが発生するのに...

記事に書いてあるくらいだから本当にそのふたつを入れたはずなんだけど、そのとき有毒ガスが発生して困ったというような記憶はない。今もピンピンしているのがその証拠。

何がどうなっているのかよくわからないが、恐いので今回は塩素系漂白剤だけ使うことにする。

残っている酸素系のなにかはキッチンの排水溝などの洗浄に使うことにする。

洗濯機の槽洗浄は12時間もかかる。だから衣類の洗濯を予定してない雨降りの日などにやってしまうのがいい。

うちの洗濯機は玄関を入ってすぐのところに置いてあるから、洗濯機のニオイが部屋に入ったときの第一印象となってしまう。

洗濯機が嫌なニオイをしていると部屋全体がそのようなニオイなのだと判断されてしまいかねない。

部屋に誰かが来ることなんてめったに無いことだけど、万が一のことを考えて、いつ誰が来てもいいようにしておく。