ポートフォリオサイトのアクセス数がもとに戻った

私のポートフォリオサイトを去年リニューアルした。ちょうどそのときからアクセス数が激減して原因はなんだろうなとずっと思っていた。

先日、昔の会社の先輩とLINE通話したときに、話の流れでポートフォリオサイトで書いているブログの記事を先輩に見てもらおうとした。

すると、先輩が「エラーが出て見れない」と言う。

見てもらいたい記事のURLが書かれたLINEから直接アクセスするとエラーが出て見れない。トップページから順番にアクセスしていくと見れる。

どうやらそういうことらしい。

自分でも同じことを試したみたが普通に見れた。なんでだろうと思っていると、また先輩が「キャッシュじゃない?」と言う。

なるほどと思い、Chromeをゲストに切り替えて再度試してみるとエラーが出た。

さらに詳しく調べてみると、LINEから直接アクセスしたときだけでなく、検索結果からの記事への直接アクセスでも同様のエラーが出る。

検索結果にはちゃんと表示されているのに全然アクセスされない(カウントされない)のはこれが原因じゃないのか。

検索結果にはそこそこいい順位で表示されている。検索ワードによっては1ページ目の4番目くらいに表示されていることもある。

技術ブログ界隈ではQiitaや侍エンジニアみたいな企業サイトが強い中で、ただの個人サイトが1ページ目の4番目に表示されるのはかなりいいほう。

リニューアルした際に当然動作確認はしている。しかし、直接アクセスするという方法ではなかったし、ゲストに切り替えるという発想もなかった。

肝心のエラー原因は、ログを見たらエラーメッセージが出ていたので適切に対処をした。そんなに難しい話ではなかった。

対処後、念のため先輩に連絡しもう一度確認してもらいエラーが解消されているというお墨付きを頂いた。

それから約1週間後、おそるおそるアクセス解析を見てみると、エラーを解消したその日からアクセス数が増えていた!

まだ全盛期の5〜6割といったところに落ち着いているが、さらに時間が経てば自然に回復してくるんじゃないかと期待している。