先月末までの激務で体と精神が蝕まれた

f:id:whitia1:20190413144003j:plain

フリーランスの仕事を探していますがなかなか希望条件に合致する案件がありません。

いくら単価が高くても勤務場所が遠いとその時点で尻込みしてしまいます。

都心部の殺人的な満員電車より田舎の交通渋滞のほうが1億倍まし。

満員電車で体力消耗してから仕事を開始して、やっと仕事が終わったと思ったらまた満員電車に乗って帰宅しなければならない生活など死んでもしたくない。

好き好んで満員電車に乗っている人などいないとは思いますが、満員電車での通勤に甘んじている人の神経が理解できません。

いくら高給をもらっているからといってただ移動するだけなのに多大なストレスを感じなければいけないなんて馬鹿げてる。

私は通勤に自転車を使うことこそ諦めましたがだからといって長時間の満員電車に乗ることを許容したわけではありません。

自転車を使わなくても渋谷までなら5分程度で着くことがわかったから仕方なく電車に乗ることにしただけです。

通勤時間が短いとうまくいけば通勤ラッシュを避けて電車にのることができます。

たとえば始業が9:30の会社だとすると電車に乗るのは9:10頃でも始業には間に合います。

私も東京に来るまで知らなかったんですが、最近は始業が9:30とか10:00のところが予想以上に多いです。

きっと政府が都心部の満員電車を解消するために企業に始業時刻を遅らせるよう通達したんじゃないかと思ってます。

始業が10:00だったら渋谷より多少離れていても許容範囲内かもしれません。とにかく9:00以前の電車は絶対に避けなければならない。

などと高望みしていたらもう4月中旬です。早いですね。

先月末までの激務で弱った体と精神を完全に癒やすには1ヶ月では足りないかもしれない…

残業に次ぐ残業で肉体がやられ、周りからの凄まじいプレッシャーで精神が蝕まれました。

はっきり言ってトラウマになってます。

参画先のプロジェクトに前の会社みたいに意地悪くプレッシャーをかけてくる人がいるんじゃないかとビクビクしてしまいます…

こればっかりは運だからどうしようもない…