30代独身IT派遣の資産形成

新参フリーランスの資産形成

投資・キャリアアップで資産形成し30代でのセミリタイアを目指します。

総資産(2019年4月)

f:id:whitia1:20190405104431p:plain

差引支給額:319,458円

給与明細が手元にないので差引支給額のみ。

ご覧ください、ついに私も手取り30万円の壁を突破してしまいました。

偽りの総資産。

あれだけ残業をすれば超えて当たり前です。あんな苦しい思いをしてまでお金がほしいとは思いません。

新生活を始めるにあたり購入した物品の引き落としが来月にあるし今月は働くつもりはないので来月はがくっと減るでしょう。

インデックス投資のほうも絶好調です。

私のポートフォリオの中では特に先進国不動産が驚異の+13.49%となっており他のアセットクラスを牽引しています。

次いで新興国株式の+10.02%、先進国株式の+8.79%が続きます。

私は自分でポートフォリオを組んで新興国債券、新興国不動産を除く7資産に分散投資しています。

今はたまたまどのアセットクラスもだいたい含み益を抱えている状態になっていますが、状況が変わればすぐにいずれかが含み損に転じる可能性があります。

そのときに分散投資をしていれば被害を相殺あるいは軽減することができます。

とはいえ現時点でいくら含み益を抱えているとか考えるのはナンセンス。

気長に積み立てていきましょう。