社会人は説教好き

f:id:whitia1:20181103100028j:plain

金曜日にチーム内の飲み会がありました。

前日の木曜日、帰宅して一息ついていると、後輩から「明日、飲み会があります」と連絡。普段はおとなしい後輩が提案したらしい。

急だとは思いましたが、特に断る理由がなかったので参加することにしました。

 

なぜ社会人は飲み会になると説教臭くなるんでしょう。

ご多分に漏れず私もチームリーダーからたくさんダメ出しを喰らいました。というか、このチームリーダーに褒められた記憶がありません。私だって一生懸命やってるのに…

「○○(私)は意識が低い!」

…はい、否定しません。

ずっと今の会社にいるつもりはないし、そもそも仕事が大嫌いなので意識を高く持つ意味がわかりません。

意識が低すぎて馘首にされるなら、それはそれで構わないと思っています。

「○○(私)は適当すぎる!」

…はい、否定しません。

曰く、週報の書き方が簡単すぎるらしい。

週報って何を書けばいいのか昔からわからないんですよね。いい週報のサンプルが欲しいくらいです。

私はかなりの面倒くさがりなので必要最小限しか書かないというのもあります。

週報はもう少しちゃんと書くようにしよう…

「○○(私)は好き嫌いが多すぎる!結婚できないぞ!」

それは関係ないだろ!

食べ物の話ですよ。さすがに好き嫌いで仕事はしません。そこまでダメじゃない。

それに、結婚できないのは本人が一番よくわかっているのでそっとしておいてほしい…

 

私は社会人に向いてないのかもしれません。

いつ無職になってもいいように、今のうちに資産形成しておく決意を新たにしたのだった…