ムカつくことがあった

結局メイン案件の延長依頼を受諾してしまった。

受諾しなければよかったかなと少し後悔している。

最近なにかとオフラインでのイベントが増えてきて出社を強く推奨される機会が増えてきたこともそうだし、仕事上でも度々不快な気持ちになることがあることもそう。

この前マネージャーとの1on1で、ついに出社しないことについてそれとなく言われてしまった。

めんどくさいなーと思いつつ聞いていたが表面上は申し訳無さそうにしておいた。

さすがに風当たりが強くなってきたのでそろそろ1回くらいはなんかしら出ておこうかなと思っていたが。

業務の一つに、お客さんから来た技術的な質問について調査して回答するというものがある。

歴の浅い人はひとまず調査をして歴の深い人にレビューしてもらうという流れになっている。

めんどくさいが仕事のひとつなので律儀にやっていた。

ある日も質問内容について調査してレビュー依頼をした。

すると、レビューした人は私の調査をほとんど無視した形で回答をしたのだ。

私の調査した労力と時間は一体何だったのか。

私のしたことが無駄なんだったら初めからこの業務をやらせないでほしい。敬意も何もあったもんじゃない。

このことはマネージャーにしっかりと伝えさせていただく。

もう9月末までの延長依頼を受諾してしまったのでもうしばらく続けるが次の更新は確実にない。

そして出社する気にも少しなっていたが完全にその気はなくなった。

どうせ数ヶ月したら離れる現場に気を遣ってもしょうがない。

はっきり言ってかなり頭にきたし悲しかった。

私は大人なので今後も表面上は何事もなかったかのように仕事をするし話もする。

しかしこういうことがあったということはずっと根に持つ。

どうせ私がフリーランスだからと言って見下しているんだろう。

おそらく年収で言ったら私のほうが圧倒的に高いことも知らずにせいぜい組織にすがりついて少ない給料もらっておけ。

お前らは一生そのまま這い上がれないんだ。