喫茶店巡り

今日も朝から喫茶店

たっぷり10時間ほど寝て目覚めたのは9:00。歯磨き、洗顔、着替えなど準備して9:20頃出かける。

9:30頃に喫茶店に入店。今回訪れた喫茶店は8:30からやっている。

店内にはまばらに客が入っていて、大体の人は一人で来て朝食を食べているようだった。

事前の調べ通りレトロな雰囲気の喫茶店

私が喫茶店で最も重要視すると言っても過言ではない要素は、椅子がふかふかであること。

たまに硬い木だけでできた椅子しかない喫茶店がある。

茶店でくつろぎながら長時間本を読みたい私にとって硬い椅子というのは明確なマイナスポイント。

その点、座面も背面もふかふかな椅子でとても良かった。しかも背もたれが高いので安心して背中を預けられる。

ここで致命的なミスに気づく。

昨日に引き続いてまたもやワイヤレスイヤホンを持ってくるのを忘れた。

運の悪いことに私のすぐ後に入ってきた中年女性の二人組が私のすぐ隣の席でお喋りを始めた。

さらに店内のBGMが古い洋楽で、結構な音量で鳴り響いているため聴覚がかき乱される。

本を読んだり集中するときは、人の声がとにかく気になるものだ。

おそらく耳に入ってくる人の声をなんと言っているのか解読しようと脳が勝手に働くからかと思う。

特に子供や女の甲高い声が非常に苦手。

困ったことに子供や女ほど周りをはばからず喋りたがる生き物なので余計に始末が悪い。

まぁワイヤレスイヤホンを忘れた自分の落ち度なので、我慢することにした。

唯一の救いはかかっているBGMが古い洋楽(おそらく50〜70年代くらい)だったこと。

ビートルズもカバーしたアイズレー・ブラザーズの『Twist And Shout』も流れて良かった。

あまり集中できなかったがなんだかんだできっかり2時間店内にいた。

コーヒーはスペシャルオールドビーンズというものを注文してみた。

調べてみるとオールドビーンズとは古いコーヒー豆のことで、新鮮な豆と比べると風味が落ちるのが特徴らしい。

メニューに書いてあった説明によると深いコクとやや酸味があるとのことだった。

まずブラックで飲んでみたがあんまり違いがわからなかった。

半分ほど飲んでからミルクと砂糖を入れてみると、口に含んだ瞬間にコクが広がってとても美味しかった。

コクの正体はミルクに含まれる脂肪分だったのかもしれないが。