次案件に備えて行動していく

今日になって熱は37℃台にまで下がってきた。まだ倦怠感と咳、鼻水、くしゃみが出るのでしんどいことには変わりない。この土日は家に引きこもってゆっくりと過ごそうと思う。家に引きこもるのはいつものことだけど。

年始から一昨日くらいまでずっと快晴が続いていたけど昨日くらいからどんよりした空模様になった。気温は高いから雪は降らないと思うけど。

天気が良かったら自宅マンションの周辺を散歩したいと思っていたけど、天気は悪いし体調も優れないのでまだしばらくはおあずけ。地図を見ると徒歩10分圏内にスーパーマーケットが4件あるので全部に行ってみたい。ご当地スーパーマーケットはその土地ならではの特色が色濃く出ているので大好き。

今日会う予定だった人からは返事が来てリスケすることになった。まあ店の予約は自分がするつもりだったので相手としては別にノーダメージだろう。

逆に相手からドタキャンされる可能性を考えてギリギリまで店の予約はしていなかったので今回はキャンセルする事態には陥らなかった。相手に店の予約をさせておいてドタキャンするような輩は本当に許せない。

話は変わって仕事のことについて。

昨年末にクラウドプラットフォーム環境構築がようやく始動して、今年に入ってから私もぼちぼちAWSをいろいろいじってみている。

AWSについては個人レベルで少し触ったことがあったり、机上での勉強は少ししたことはあったが、やっぱり実物を触りながら学ぶのとは雲泥の差がある。

一応、現在の契約は3月末までとなっているため、4月から別案件に参画できるように今のうちから動かなければならない。実際には3月初めあたりに契約延長か終了が判明するので、2月末までにスキルを習得しておく必要がある。

仮に契約終了となった場合、3月から次案件を獲得するための商談をしていくことになる。そのときに自信をもってAWSの経験があります!と言えるように行動していく。

現案件ははっきり言ってめちゃくちゃゆるい。空き時間を作ろうと思えばいくらでも作れる。作った空き時間に思う存分AWSの勉強ができる。ITエンジニアは勉強も仕事のうちだからサボっているわけではない。

とはいえ職場によっては勉強は業務時間外にするものというふざけた考えのところもあるので、そういう意味では当たりの案件なのかもしれない。

ただ、いかんせん、いろいろな環境がレガシィなのが気になる。ソースコードにもいろいろと問題があるから調査にも非常に時間がかかる。

仮に4月以降の契約延長を打診された場合、請けるかどうかは現在のところわからない。AWSを触れる環境というのは非常にありがたいので、できればもう少し長く続けたい気はある。

でもまあ、おそらく3月末で契約終了かなという気はしている。そうなったらそうなったで別にいい。AWSの勉強だけは悔いのないようにしっかりしておこうと思う。