4回目のワクチン接種

4回目のワクチン接種に行ってきた。今回はオミクロン株対応2価ワクチンである2種類のワクチンのうちBA.4-5対応型にした。今回もこれまでもファイザー社製のワクチン。

接種会場に着くと消毒と検温をして問題なければ奥へ通される。今まで3回とも会場に着いてから少し待たされていたが、今回は特に待ち時間もなく受付へと案内された。会場に着いて2〜3分後には既に接種が完了していた。

私は食物アレルギー持ちなので通常は接種後15分待機のところを30分待機した。今までもそうだったし、問題が出ることはなかったが、今回も念の為とのことだった。

30分待機しても特に問題なかったので会場を後にした。今回は今までで一番スムーズに接種することができた。これは会場やスタッフ云々というより、単純に4回目の接種率が低く、会場が空いていたということだろう。ちなみに接種したのは土曜日の午前中だった。

接種してから数時間後、接種した部位の二の腕が少し痛んできた。しかし痛みの程度は今までと比べてそれほどでもない気がした。そして今までなら接種部位の痛みとともににわかに発熱し始めていたが、今回はそれもなかった。

翌日も発熱することはなかった。解熱鎮痛剤は以前買ったものが残っていたが今回は必要なさそうだった。

夕方頃、近所の店に行こうと外に出て歩き始めたところ、少し頭がクラクラすることに気づいた。接種してからそれまでずっと家に引きこもっていただけなので気づかなかったが、体を動かす段になって初めて消耗していることを知った。

買い物から帰り夕飯も食べ終え再びゆっくりしていると、にわかに頭痛が起こり始めた。耐えられないほどの痛みというわけではなく、なにか違和感により不快な気分になり、落ち着かない状態になった。

そろそろ寝ようかと思っていた矢先の出来事だった。こんな気分では寝入ることは難しいだろうと思われた。結局、深夜2時頃までそのような状態でうだうだ過ごした。翌朝は熱もなく頭痛も治まり、いつの間にか腕の痛みも引いていた。