ポカポカ陽気

現案件も残すところ1週間となった。最後の1週間ということで、私に割り振られた仕事はすぐに終わるようなものばかり。実は先週まで結構忙しかったんだけど、なんとか期限までに終わらせることができたので今こうしてまったりできている。

私の使っているPCモニターは高性能なのでPIP/PBPという機能がある。仕事用PCと私用PCを2分割して表示しており、私用PCで作業しつつも仕事用PCで連絡がきたらすぐに気付けるようにしている。

今日は久しぶりの快晴だから外に出たらさぞかし気持ちいいだろうな。どうせ残り1周間は緊急の連絡なんかこないだろうし、30分くらいなら散歩に出かけてもいい気がする。

そういえば、昔仕事で作った知り合いのWebサイトをリニューアルしたいと連絡があった。リニューアル内容は以下の通り。

  • サイトデザインの変更(軽微の見込み)
  • 機能追加(API連携あり)
  • VPSAWSへ移行

基本は現在のサイトデザインを気に入っているが、今よりもっと法人色(ブランド色?)を出していきたいと。具体的な内容はこれから決めていくが、いずれにしろ大規模な変更は必要ない。

それからAPIで取得した内容を表示するページを1つ追加する。まだAPIが利用できるかわからないので未確定だが、大した実装内容ではない。

AWSへの移行が一番の難所だと思っている。AWSは現案件で使ってるし、次案件では管理者権限を付与するのでがっつり携わってほしいと言われているが、完璧に理解しているわけではないのでなかなか骨が折れそう。

しかしインフラは個人で勉強するのが難しい部分なので、今回の話はある意味チャンスではある。人のお金でいろいろいじることができる。

昔と違って今は本業があり、しかも来月からは新しい案件が始まるので、時間の確保が難しいと思われる。知り合いにはそのあたりの事情は説明し了承をもらっている。

気になっているのは、知り合いから提示された報酬額が恐ろしく低いこと。知り合いなのでそれを加味した値段設定にするつもりではいるが、それを踏まえてもなお低い。

曲がりなりにも私は700,000円/月という単価なので、それでいくと知り合いから提示された金額では1日分の工数にもならない。1日では調査タスクで終わってしまう。そもそも本来は見積もりだってタダじゃない。

さすがに低すぎるので訂正したいが、知り合いがあまり裕福ではないことも知っているので、なかなか言い出しづらい。どんな調子で切り出せばいいのか、その術を私は知らない。

だからといって安請け合いしてしまい、今後も同じ感覚で依頼されるようになるのは御免被りたい。今回はイレギュラーな特別対応であることを念押しした上で請けてしまうのが一番楽な気がする。

さて、気分転換に散歩でも行こっと。

追記

外に出たらめちゃくちゃ暑かったから5分で帰ってきた。日陰ならまだ涼しいけど直射日光暑すぎ。