かつてないほど自炊にこだわっている

f:id:whitia1:20211116215754j:plain

f:id:whitia1:20211116215756j:plain

もう12月!?今年もあと1ヶ月しかないとか嘘でしょ... まあこれ書いてる今現在はまだ12月じゃないけど。

今年もなんにもしなかった。

最近ますます自炊にこだわっている。たぶん過去イチこだわっている。

今までもずっと自炊はしてきたけど安い食材で簡単に作れて作り置きができる料理しか作ってこなかった。

例えば、鶏むね肉とキャベツを塩コショウで炒めただけの名もない料理とか。

最近はクラシルというサイトで冷蔵庫に余っている食材や調味料で作れる料理を検索しそのとおりに作っている。

料理なんてレシピ通りに作れば失敗することなんて絶対にない。

料理が失敗する人というのは必ずどこかでレシピにないことをしている。

慣れてくれば調味料を測らなくても良くなるし、食材の代用ということも可能になってくる。

しかし慣れていないうちは愚直にレシピ通りに作らなければならない。

新しい料理を作ろうとすると、今ある食材や調味料だけでは作れない事が多い。

そうするとスーパーなどで新しく買ってくることになるが、調味料なんかは当然1回使っただけではなくならないからどんどん増えていくことになる。

そんなときはクラシルで余っている調味料で検索すればその調味料を使った料理がたくさん出てくる。

多種多様な料理がたくさん出てくるため、そのときの気分だったり、目的の調味料意外に余っている食材や調味料を使う料理だったりを見繕って、強はこれを作ろうということができる。

1枚目の画像、料理名は知らないが、クラシルで豆板醤と調べて出てきた料理のひとつ。

鶏むね肉はレンジで火を通し、小松菜とキノコはごま油と塩少々で炒めただけだが、濃厚なタレが味の決め手になっている。

このタレに豆板醤を使っている。タレには他に味噌を使っているが我が家には味噌がなかったので買った。

豆板醤の刺すような辛味を味噌のマイルドさがちょうど中和してくれている。

味噌はあまり少量では売ってない。私も四角い形のパッケージに入っているそこそこ重い味噌を買った。

実を言うと大昔に味噌を買ってあまり使わずカビを生やしたことがある。

今回はそうならないように、クラシルで味噌を使った料理をどんどん開発していきたい。

2枚目は塩昆布が余っていたので作った。

だいたいご飯のあてになるような主菜と、それとは別の副菜は常に作っておいて冷蔵庫にストックするようにしている。

これらにインスタントの汁物を加えれば、一汁三菜とまではいかないが、かなり健康的な食事になる。