染髪リベンジ

1週間くらい前に美容院に行って髪の毛を染めてもらった。

しかし施術が終わって鏡を見るとそこには何も変わっていない自分がいた。

担当者いわく、1週間くらいすると明るくなってくるということだったが、約1週間経ってもほとんど変わっていなかった。

はぁ、私の見た目が明らかに陰キャだったから適当な施術をしても構わんだろうと思われたのかな。

1ヶ月分の食費くらいのお金が丸無駄になった。

このままでは追われない。一度髪の毛を染めると決めたのだから何が何でも染めたい。

1週間前のことは忘れて、別の美容院に予約を入れた。

今度の美容院では、一度別のところで施術してもらったことがあるが、そのときはうまく染まらなかったということを伝えた。

すると担当者は、もう一度その美容院に電話をかけてやり直しを依頼してはどうかと提案してきた。

1週間以内ならば無料でやり直しをやってもらえるところが多いらしい。そんなん言われなきゃわからんし。

まあネットで調べてできることは知ってたんだけど。

ということでその美容院はキャンセルさせてもらい(キャンセル料はなしだった)、家に帰ってから最初の美容院に電話をかけた。

そして担当者を話しをしもう一度施術してもらうことになった。もちろん無料で。

美容院に行くと担当者が平身低頭な様子で平謝りされた。

この様子だと施術ミスだったんだなという感じだった。私が陰キャだから舐めていたんじゃなさそうだった。そりゃそうか。客商売だしな。

今回は以前と比べて全体的に丁寧な施術なような感じがした。一種のクレームをしたわけだから深く反省しているのかと思った。

それなら最初から丁寧にやってくれよと思う。お互い二度手間なわけだから。

担当者の話を聞いていると、どうも明るくしすぎるのに抵抗があったようで、あえて暗めの色に独自判断でしたようだった。

私は画像を見せてこの通りにやってくれと言っただけだったが、担当者は何を見て判断したかは知らないがあまり明るくしすぎるのは良くないと思ったらしい。

職業的に明るい髪色にしてはまずい場合もあるし、明るい髪色だと万が一のときに対処しづらいなどの問題があるのかもしれない。過去にそのことでトラブルにあったのかもしれない。

まあ想像に過ぎないが、そういう事情があるのだとすると致し方ないのかとも思う。

前回はともかく今回はすごく丁寧にしてくれているという印象を受けたので、そういった好意的な解釈をせざるを得ない。

仕上がりは、まあ画像の通りとまではいかなかったが、今度はちゃんと染まってくれたので良しとした。

結果的に二度手間になってしまったがお金は無駄にかかってないのでまあいいか。

ところで担当の美容師はめちゃクソイケメンで、鏡越しに私と並ぶと自分のブサイクさが際立つので死にたかった。

マスクはしてたけどきっとマスクを外してもイケメンなんだろう。

私は髪の毛染めたりしてもどこか垢抜けない陰キャ臭が漂うのはなんでだろう。

染み付いた陰キャ臭を消すことはできないのか...