メルカリポイントでお買い物

メルカリに登録したら1000ポイントもらったのでちょうど1000円のお菓子詰め合わせを買った。

数日後、今度はメルペイ利用促進だとかで500ポイントついていた。

またメルカリで500円のものを買おうかと思ったが検索するとろくなものがなかった。

さすがに500円以下だと駄菓子詰め合わせとかハンドメイドのよくわからんものとかしかない。

だから今度はメルペイを使ってそのへんの店で使ってみることにした。

メルペイはローソンでも使えるらしく、ちょうど近所にローソンストア100がある。

しかしローソンストア100で100円のものを5個買うと消費税を入れて550円になる。

4個だったら440円だが60円無駄になってしまう。

調べるとメルペイで払うときに足りない分は現金で払えばいいという場合があるらしい。

メルペイにはコード決済とメルペイiDの2種類があり、iDのほうだったら現金との併用ができると。

さくっと設定を終わらせて使えるようにした。

で、さっそくローソンストア100に行って適当に5点かごに入れてレジへ。

メルペイiDで払うときは「iDで」と言う。メルペイでとは言わない。

当然メルペイには500円分のポイントしか入っていないため足りない分は現金でと言った。

すると店員は「できないみたいですね」と言った。

お前絶対やり方知らないだけだろ。それかめんどくさいから知らないふりしてるだろ。

はー、ハズレの店員にあたってしまった。ローソンなら現金との併用はできるってあらかじめインプットしてあるんだよ。

おばちゃん店員で見るからに機械音痴な感じだった。途中からタメ口してくるし。

しょうがないので1点減らして440円をメルペイiDで支払った。残金60円。

しかし、ちょうど今ろーそんで101円以上の買い物をすると翌日に100円のポイントが還元されるクーポンを配布している。

この100円と残金60円を合わせて160円まで買い物ができる。

ローソンストア100で140円ものを買えば消費税入れて154円、残金6円まで使い込める。

我ながらせこい考え方だ。しかし無駄は極力なくしたい。

最近メルカリでお菓子ばっか買ってるから家にお菓子が大量にある。太っちゃう。