問題は消費者である我々の給料が一向に増えないこと

www.bloomberg.co.jp

ポテチだけに限らずいろいろなものが値上げラッシュだとか。

私としては姑息にこっそり値段そのままで内容量を減らすシュリンクインフレーションよりは素直に値上げしてくれたほうがいい。

実際値上げもしたくてしてるわけじゃないってのはわかってる。

日本だけじゃなく世界的な動向だから仕方ないのは十分理解している。

だから私は値上げ自体は全然していいと思っている。

問題は消費者である我々の給料が一向に増えないこと。

これでは買いたくても買えない。

しかも毎年のように上がっていく税金。この上まだ消費税が上がっていくのはほぼ確実。

一体お金はどこに消えているんだ?

本当に一部の富裕層にだけしか行き渡っていないのか?

日本国民の大多数は庶民なのに、それらがすべて貧乏になったら本格的に国として成り立たなくなるのに、それでもなお自分たちさえ良ければいいとお金を溜め込んでいるのか?

そんなバカじゃないだろ?

もう何がどうなっているのかわからない。

企業は将来恐慌が起こったときのために内部留保に勤しむのではなく、まず足元を見てみるのが先決ではないのか。

内部留保が全く無駄だとか駄目だとか言うつもりはないが、先を見据えすぎて足元がおろそかになってしまい、見据えている先にすらたどり着かない可能性だってあるんじゃないか。

この前の衆議院選挙も結局自民圧勝だったし、国民自らが破滅に行きたがっているようにしか思えない。

Twitterなんかでは声高に選挙のことについてあれこれ話題になっていたのに、蓋を開けてみれば戦後ワースト3胃の投票率だって?

あーあ、またチャンスを失ってしまったな。