ポートフォリオサイトのアクセス数が伸びている

久しぶりにポートフォリオサイトのアクセス解析を見たら結構伸びていた。

ポートフォリオサイトと言っても見られているのは技術ブログの記事だから仕事につながるってことは今のところない。

しかし技術ブログでアフィリエイトもやっているのでアクセス数が伸びるのは嬉しい。

まあアフィリエイトも全然稼げないけど。

半年くらい前にたくさん記事を投稿していて燃え尽きたかのように3ヶ月くらい放置。

それからはときどき更新していた。

アクセス解析によると結構新し目の記事も見られているようで嬉しい。

自分の勉強のために記事を書いていただけだが、多くの人に見られていると思うと書いてよかったなと思う。

アクセス解析って見るの恐いんだよね。頑張ったのに思うように伸びてないとショックを受けるから。

今回わかったのは、記事を書いてからアクセスが伸び始めるのはだいたい3ヶ月くらい経ってから。

今年の春頃にたくさん記事を書いて、明らかにアクセス数が増え始めたのは夏頃になってからだった。

まあ伸びたと言っても昔に比べてという話なので、実際のところそんなに誇れるほどアクセスが有るわけじゃない。

しかし技術ブログは一度記事を書いたら放置していてもコンスタントにアクセスがあるのがいい。

実際、私は何もしてないときのほうが多いので、そういうときは書くネタがな技術ブログも更新しない。

平気で数ヶ月〜半年くらい放置することもある。

それなのにアクセス数は落ちるどころか少しずつ増えてくれる。

もっと定期的に記事を書けばもっと伸びるんだろうけど私にそんな気力はない。