JOKERに憧れて犯行に及んだだって?ふざけんな

www3.nhk.or.jp

Twitterにある動画見たけどやばかったな。

神奈川にいる従姉が京王線乗って毎日通勤してると思ったが従姉は小田急線とのことだった。

いや小田急線もこの前事件があったばかりじゃん。恐い。

ジョーカーに憧れて仮装して犯行に及んだとのことだが映画『JOKER』(下の画像)ではなく『ダークナイト』などのほうだった。

それも服装だけでメイクも染髪もしていない。

f:id:whitia1:20211103182114p:plain

JOKERの中で一番好きなシーン。

f:id:whitia1:20211103182138p:plain

f:id:whitia1:20211103182148p:plain

f:id:whitia1:20211103182126p:plain

崇拝するコメディアンのマレイ(ロバート・デ・ニーロ)が、彼のテレビ番組内でアーサー(ジョーカー)のことを笑い者にしているところを見てしまう。

初めこそマレイの番組で取り上げてもらえたことを喜ぶアーサーだったが、次第にその扱われ方(笑い者にされていること)を理解するにつれ、喜びは消え去り、その顔からは笑みが失われていった。

思わず立ち上がりテレビを見つめる(1枚目)、笑い者にされていることに気づく(2枚目)、完全に悟る(3枚目)。

1枚目から2枚目をよく見ると微妙な表情の変化に気づく。アーサー演じるホアキン・フェニックスの迫真の演技。

作中でアーサーは同僚や母親など、信じていた人たちからことごとく裏切られていく。

その中でも特に、崇拝していたマレイに裏切られたときのこのシーンが一番好き。

そして終盤にマレイの番組に出演したときに起こす大事件をきっかけに世界はジョーカーを中心に狂い始めていく。