メルカリに出品

メルカリに登録するときにマイナンバーカードをスマホにかざして本人確認した。

そのときになかなかスマホマイナンバーカードを読みとならなくてかなり手こずってしまった。

スマホはiPhone SE2を使っている。

スマホの裏、上部にマイナンバーカードをあてがえばいいらしんだが、何度やっても読み取ってくれず、やがてタイムアウトしてしまう。

年末の確定申告のときもスマホマイナンバーカードを使ったがそのときはこんなに苦労することはなく一発で成功した。

マイナンバーカードの裏を見ると左の方に金色のチップが埋め込まれているのが確認できる。

個人情報はこの中に記録されている。

裏から確認できるがスマホにあてがうのは表でも構わない。

スマホマイナンバーカードの上部をぴったりあわせるようにしてあてがい、その状態のまま数秒待つことでようやく認識された。

どうもスマホよりもマイナンバーカードが少しでも上にずれていると駄目らしいことがわかった。

10分くらいかかってしまったので次また必要な時があっても同じ失敗を繰り返さないよう覚えておこう。

メルカリに出品するために他の人がどんな感じで出品しているのかいくつか見てみた。

大半は何枚も写真を載せ丁寧な説明文を書いていたが、中には正面からの写真1枚だけ、説明文も明らかに説明不足な感じの人も中にはいた。

結構みんな適当なんだなと思った。

しかしそれでは売れないと思うので自分が出品するときは売るためのできる限りのしようと思う。