WiMAX(プロバイダ:@nifty)解約

楽天モバイルを契約してしばらく使ってみてまあ普通に使えたのでWiMAXは解約することにした。

WiMAXのプロバイダは@niftyWiMAXのプロバイダとしては割高な部類に入る。

@niftyにログインして解約ページを探した。わかりにくいところにあった。この時点で少しイライラし始める。

解約ページにはズラズラと色々書いてあり、要するに解約するとこんなにも損ですよそれでもいいんですかとでも言いたげな事が長ったらしく書いてある。

そんな長ったらしいページが2ページも3ページも続くのでいい加減イライラした。

引き止めたいのはわかるが、こんなにも解約しにくい作りになっていると、出戻りだとかまた次の機会があったときに「あそこはやめておこう」という気持ちになる。

動画を見ていていいところで表示されるCMにイラッと来たり、閑静な住宅街でやかまし街宣車を走らす議員候補には絶対に投票しないと行った気持ちになるのと同じ心理。

利用者にとって不快に思わせるようなものは排除されなければならない

ちょうど今、衆議院選挙の真っ只中だが、私の住んでいるところにもクソやかまし街宣車が恥も外聞もなく走っている。

幸い今の時期は寒くて窓を締めているからそこまでうるさくはないが、耳障りなことは間違いない。

それからIIJmioからMNP転出してpovo2.0へ乗り換えた。

IIJmioは割とわかりやすいところにメニューがあって簡単にMNP転出ができたので良かった。