povo2.0人気殺到で移行失敗民続出

alfalfalfa.com

次の乗り換え先としてRakuten Mobileとpovo2.0を検討していたがいろいろ考えてほぼpovo2.0に決定していたところ。

すぐにでも移行しても良かったんだが、なんとなくiOS15へのアップデートを済ましてからにしようと思っていた。

それが結果的に先走ることを抑制することになって今回のようなトラブルに巻き込まれることもなかった。

iOS15にアップデートしていない理由は、プロジェクトセカイというソシャゲがiOS15の正式サポートを未だにしていないから。

Twitterで検索するとiOS15にアップデートしても問題なくプロセカが遊べているという意見と挙動がおかしくなったという意見の両方がある。

少しでも挙動がおかしくなったという意見がある異常おいそれとアップデートはできない。

プロセカはつい先日リリース1周年を迎えていろいろなイベントが盛りだくさん開催されていた。

イベントも結構なんだがさっさとiOS15に対応しろよ。

先日Androidの新しいバージョンもリリースされたようだが、それも動作確認が取れていないとかで、アップデートは控えてほしいというアナウンスが有った。

こんなにも時間がかかっているのはやっぱり新しいOSはいろいろと回収する必要があるんだろうな。

そう考えるとやっぱり正式サポートされるまではアップデートできない。

さすがに今年中にはサポートされるようになるとは思うが、いずれにしろ早いに越したことはない。

iOS15が正式サポートされたら、WiFi経由ではなくMacに繋いでFinderからアップデートが行えるかを試す必要がある。

これは、将来的にWiMAXを解約しようと思っている予行演習になる。

iOSは本来WiFiにつないでいないとアップデートできないが、その回避策の一つとしてMac経由でアップデートを行うというものがある。

Macスマホテザリングでネットに接続するという構成を検討している。