一人暮らしだとあんまり果物を食べない

実家から送られてきた物資の中に少しだけ果物が入っていた。

梨1個と柿1個。梨は子供の頃よく食後に食べた。柿は祖父母の家のデザートとして食べていた記憶。

最近ますます少食になってきてなかなか食べる機会がなく、気付いたら柿がぶよぶよになっていてこれはもう食べれたもんじゃないなと思って泣く泣く捨ててしまった。

梨のほうはまだしっかり身が引き締まっており食べれそうだったが、こっちもぼやぼやしていると腐らせてしまうのでさっさと皮を剥いてカットした。

りんごの皮むきはやったことあるので同じ要領でやったがあまりにも久しぶりだったので可食部までカットしてしまい随分と小さな梨になってしまった。

2回も失敗すれば慣れて3片めからは割ときれいにカットすることができた。

久々に食べた梨はやっぱり美味しかった。果物の中で1番好きだという人も多くいるくらいだから、みずみずしく甘い果汁が口いっぱいに広がって美味しかった。

でも果物は高くて時分ではなかなか買えない。自分で変えるのはせいぜいバナナくらい。

スーパーに打っているバナナは買ってから10日くらい熟成させないと美味しくない。

熟成させずに食べると身が固くて甘みもあまりない。

バナナはヨーグルトに入れるとそれもまた美味しい。プレーンヨーグルトは酸味がきつくて食べられないという人もいるかも知れないが、バナナをブロック状に切り分けたものを投入すると適度な甘さが加わって美味しく食べられるようになる。

ヨーグルトといえば自作することもできるとかで少し調べてみた。

どうやら温度が重要らしく、ヨーグルトメーカーというのを使えば失敗なく作れるらしいが自作するのは結構ハードルが高そうだった。

ヨーグルトメーカーは安いものでも3000円くらいする。いっときの衝動でヨーグルトメーカーを買っても熱が冷めれば無駄金になることが簡単に予想できるので買わない。

ヨーグルトは普通に買ってもそんなに高いものじゃないので普通に買ったほうがいい。