最近身の回りの物がよく壊れる

最近身の回りの物がよく壊れる。

正確に言うと壊れかけてはいるがまだなんとか使える状態ではあるので使い続けているものもある。

まずPCモニターの電源を入れると、テレビのホワイトノイズのようなものが写り、ザザッという音がなかなかの音量で鳴るので一瞬ビクッとなる。

キーボードは無線のものをもうかれこれ10年弱くらいは使い続けているが、これも壊れたというかある機能が欠損してしまった。

キーボードに手などを近づけるとキーが淡く光るんだけど、数日前からこの機能が壊れてなくなった。

私は結構暗い部屋でパソコンしていることがあるので、そこでキーボードを使おうとするとキーが光らなくてわからないということになる。

基本的にタイピングはブラインドタッチなので使うことはできるが、端のほうのキーなど確認したいシーンはたまにある。そういうときに少し不便。

マウスは専用レシーバーの無線を使っていたが、マウスホイールが正常に機能しなくなった。

スクロールするにはするが、なんとも緩慢で端切れが悪く、それでも一生懸命ホイールを回転させると突然物凄いスピードでスクロールしたりする。

非常にストレスが溜まるのでキーボードのスペースキーでスクロールするようにしていたがめちゃくちゃ不便だったのでさすがに新しいマウスを買った。

古いマウスもなんだかんだで10年弱くらいは使い続けていた。

新しいマウスはBluetoothなので専用レシーバーをPCに挿す必要がなく、USBポートに空きができるのがいい。

2000円くらいのマウスを買ったがかなり気に入っている。マウスホイールの近くに小さいボタンが有り、それを押すとMacのミッションコントロールが起動するのでかなり便利。

あと体温計も買い替えた。

古い体温計は800円くらいの安物で、気付いたら電源さえ入らなくなっていた。

電池切れかと思いボタン電池を買って電池交換をしたらまた使えるようになったのでしばらく置いていたらすぐにまた使えなくなってしまった。

折しもワクチン接種を控えた数日前のことだったので、調子の悪い体温計を使い続けるよりは新しい体温計を買い直したほうがいいと思い、今度は少し高めのものを買った。

新しい体温計は20秒程度で測定が完了する。

しかしどうも本当の体温よりも少し高めに表示されているのではないかという疑いもある。

キーボードとモニターは買い替えていないが、キーボードはともかくモニターはそれなりの値段がするのでまだまだ使い続けたい。

確か5万円くらいした結構いいモニターなのでできるだけ長く使いたい。気に入ってるし。