プロジェクトセカイにハマっている

最近ソシャゲにはまっている。

ハマっていると言っても課金は一切してなくてたまにもらえるボーナスと自然回復のみで遊んでいる。

やっているのはプロジェクトセカイという音ゲー

音ゲーはその昔Dance Dance Revolution、通称DDRの頃からプレイしているほど好きで、腕もそれなりにあるつもり。

DDRは本来足でプレイするゲームだが私は専ら手でプレイする。

上下左右の4種類だけなのでbeatmaniaとかに比べて簡単だと思う。

DDRが廃れて音ゲーからしばらく離れていたときにStepManiaというPCゲームに出会った。

PCの音ゲーBMSが有名だと思うがStepManiaは誰でも簡単に好きな曲で譜面を作成できたのでかなりグレーな音ゲーだった。

無料で遊べるのにクオリティはめちゃくちゃ高くて本家DDRのPCバージョンと言っても良かった。もちろん無許可だったのでKONAMIから訴えられたとかなんとか噂があったほどだった。

そんなStepManiaにハマっていた時期があって、プレイは上の下くらいだったが譜面作成はそれなりに評価されていた。

macOSのアップデートにより32bitアプリが起動できなくなったのでそれから一切プレイしていなかった。

ある時スマホ音ゲーについて偶然知り、半年くらい前まではスマホが古くて遊びたくても遊べなかったが、iPhone SE2に買い替えたことだしどんなもんかと思い軽く遊んでみることにした。

遊んでみた感想は、思いの外楽しかった。

私がずっと遊んできたDDRStepManiaとは違うタイプの音ゲーDDRなどにはなかった種類のノートなんかもあったりしてはじめはかなり戸惑った。

StepManiaでかなり鍛えられたと思っていたプレイスキルも新しい音ゲーには通用しなくて素直に一番簡単なレベルの曲から徐々に鍛えていった。

今はEXPERTの中で簡単な曲、レベルで言うと24〜25くらいまでならなんとかクリアできるところまできた。

EXPERTはまだまだあるし更にその上にMASTERまであるので遊ぼうと思えばまだまだ遊べる。

プロセカは音ゲーだがソシャゲでもあるのでガチャもある。

初めは純粋に音ゲーがやりたくて初めたプロセカだが、ガチャでレアなキャラを引くとつい課金してしまいそうになる。

手に入れたキャラで5人組のパーティが組めるんだけど、いまのところ3人がSSRで2人がSR。5人ともSSRにしたいんだけど課金は絶対にしない。

たまにもらえるボーナスをしこしこ溜めてSSR出ることを願ってるがなかなか出ない。

リセマラにも手を出してしまった。

初めは純粋にただプレイしていたんだけど、プロセカの攻略情報を見ているとリセマラのことも書いてあって、それを見ていたらリセマラしたくなった。

どうせ始めて2,3日しか経ってないしってことでリセマラ開始。3日くらい粘って妥協した。

プロセカ以外にはダンマクカグラとArcaeaをプレイしてみたけど、ダンマクカグラは譜面がイマイチ、Arcaeaは曲がイマイチだったのですぐやめた。

プロセカは譜面がいいなぁ。曲に合っててプレイしてると楽しい。

音ゲーって本来それが目的だから譜面が楽しくないと他がどんなに良くたって好きになれない。

スマホ 音ゲーで調べるとまだまだいっぱいあるみたい。

私の中で音ゲーは一時期を境に廃れたゲームジャンルだと思っていたので、スマホのゲームでこんなにも種類があるくらい流行っているんだと思い知らされた。

プロセカでは「セカイの住人」という名前でプレイしてるので出会ったらよろしく。

まあデフォルトネームだから他にもいっぱいいるけど。