ワクチンパスポート発行するのはいいけど...

www.inshokuten.com

これはやり方を間違えると大変危険なものだと思う。

ワクチン接種が完了したからと言って何をしてもいいということではなく、結局はワクチン接種前とやることは変わらないということをしっかりとアナウンスし理解を促さなければ逆効果になる。

実際、ワクチン接種が完了したら旅行をしたり会食をしたりしたいと言っている人が多いらしい。

www.travelvoice.jp

旅行を考えているだけでなく、既に予約まで済ましてしまってるとか、完全にワクチンのことを履き違えている。

やりたいというところで留めておけばまだしも、予約をしているということは実践する気満々ということじゃないか。

確かにワクチンにより重症化するリスクは低減されているかもしれないが、人の流れが増えればパンデミックが一層広がることにつながるし、そうなればワクチンが効果をなさないような人が感染時に死亡する可能性は捨てきれない。

高齢者や基礎疾患のある人は今までと同等かそれ以上にコロナに怯えることになる。

ワクチンパスポートを発行するのもいいけどそれが免罪符にならないように注意喚起だけはしたほうがいいように思う。