ネットで話題の簡単ペペロンチーノを作ってみた

f:id:whitia1:20210222121332j:plain

www.youtube.com

この動画を見ながらペペロンチーノを作った。

今までペペロンチーノを作ったことは何回かあったけど、どうも乳化がうまくいっていないのかあんまり美味しく作れたことがなかった。

そんなときこの動画を見て、これなら自分でも美味しく作れそうだと思い、再度トライしてみることにした。

以下、動画を参考に自分好みの作り方の記録。

  1. にんにく2欠片をみじん切り。多少粗いほうがいい。
  2. 普通の片手鍋にオリーブオイルを引き、にんにくを入れてから火を付ける。
  3. 火力の弱いIHだと中火で炒めてにんにくの香りを出す。
  4. 軽く色がついてきたら唐辛子を適量入れる。私は辛いのが苦手なのでほんの少し(3〜4欠片程度)でいい。
  5. にんにくに完全に色がつくまで炒めたら水360ccを入れ沸騰させる。
  6. 塩適量(3振り程度)、コンソメ1欠片を砕いていれる。
  7. 沸騰したらパスタ(1.4mm、150g程度)を入れて茹でていく。
  8. 火力は強火のまま水分が飛ぶまで箸でほぐしながら茹でる。
  9. 水分が飛んだ頃にとろみがついていれば乳化ができている。
  10. 塩気が足りない場合は塩を入れて調整。オリーブオイルは入れなくてもいい(入れたとしても少量でいい)。
  11. 皿に盛り付け乾燥パセリを少量ふりかけて完成。

自分好みの作り方とかいってほとんど動画の通りなんだけど、唐辛子の量と最後のオリーブオイルは好みがあるので各人好きにしたらいい。

私は辛いのが苦手なので唐辛子はほんの少し、オリーブオイルのニオイがあんまり好きじゃないので入れないか入れてもほんの少し。

食べてみるとパスタに絡みついた塩気のあるとろみが口の中で広がり最高に美味しかった。

初めてだったので唐辛子の量を入れすぎた(6欠片程度)ので食べた後も汗だらだらになったけど。

パスタは節約飯で王道。しかもペペロンチーノは材料も安く済ませられる。カルボナーラはベーコンが高いんだよね。