IIJmioの新プラン《ギガプラン》がいい感じ

pr.iijmio.jp

おいおい、私はつい最近IIJmioのケータイプランを契約したばっかりだぞ... これでは拙者まるで情弱みたい... 拙者、情弱ではござらんので...

新プランを見てみると、音声通話ありのプランでも最安で780円。ケータイプランが920円だから140円も安い。

ちなみに780円というのは、私がケータイプランに乗り換える前に契約していたdocomoのプランXi にねんとほぼ同じ金額。

データ通信は一切できないただの通話専用のプランなのになんでそれより条件の良いプランより高いお金を払わないといけないのか。

大変ご立腹でページを見ていたら、こんなことが書いてあった。

f:id:whitia1:20210225211903p:plain

なんと手数料無料でプラン変更ができる!さすがIIJmioそこにシビれるあこがれるゥ!

しかも、プラン変更した場合は2000円分のギフト券がもらえる!これは既存会員限定なので新規契約するよりもお得ということ。契約して1ヶ月しか経ってないのに恩恵を受けてもいいのかしら。

ギガプランは使用しなかったデータ量を翌月へ繰り越せる。例えば2GBまるまる使わなかった場合、翌月は2GB+2GBの合計4GBが使えるようになる。おそらく繰り越せるのは翌月までなので、翌月もまるまる使わなかったからといって翌々月が合計6GB使えるようになるわけではない。

ギガプランでは4Gと5Gの切り替えができ、5Gだからといって特別な料金が設定されているわけではない。無料でスイッチ可能。これは6月以降順次とのこと。

MNP転出費用なし、契約解除料なしなので気に入らなければ気兼ねなく他社へ乗り移ることもできる。

基本的なことだけど、IIJmioはいわゆる格安スマホで、docomoauの回線を間借りして事業運営している。すなわち回線品質はdocomoauと遜色ないということ。

楽天モバイルは自社で基地局を建設して独自の帯域を使用しているから、基地局が少ない現在は繋がりにくいといった弊害がある。いくら0円だからって使えないものを持っていても仕方がない。将来、もっと基地局が増えて安定するようになったときに初めて選択肢のひとつとして浮上してくる。今は考慮の余地すらない。

まともな音声回線を持とうと思ったら、そしてできるだけ安く抑えたいのならIIJmioのギガプランが最有力候補となってくる。