macOS Big Surの不満点

macOSを最新のBig Surにアップデートした。

全体的にきれいなインターフェイスになっていて、使い勝手もいい。

特に再生中のメディアがメニューバーに表示されるようになったのは嬉しい。

例えばバックグラウンドでiTunesを再生しているとき、ちょっと再生を一時停止したいときとか次の曲にいきたいときにいちいちiTunes本体を表示させて操作する必要があった。

ちょっとした操作のためだけに毎回iTunesを表示させるのは地味だけどストレスだった。

それがメニューバーに再生されているメディアが表示されるようになったので、そこでちょっとした操作ができるようになった。

アプリを使えば今までもできていたけど、無駄なアプリをインストールしなくても良くなったのは嬉しい。できるだけシンプルに使いたい。

ただ、ひとつだけ不満がある。

それはメニューバーのLINEのアイコンが表示されないこと。

f:id:whitia1:20210214095151p:plain

左から3番目にLINEのアイコンが有るはずなんだけど、ぽっかり空洞ができたように何も表示されていない。

f:id:whitia1:20210214095148p:plain

未読メッセージがある場合は表示される。

正直メニューバーのLINEアイコンからなにかするわけではないんだけど、ひとつだけ表示されてないと見た目が不格好。

LINEアプリは最新版を使っているし、更新履歴を見るとふたつくらい前のバージョンではっきりと「Big Surに対応」と書いてある。

私の環境だけなのかな。