今回の地震は2011年の余震、今後1周間は余震に注意

www.fnn.jp

昨晩23時8分頃、福島県沖で震度6強地震があった。

そのとき私はネットを見ながら「そろそろ寝ようかな」と考えていたところだった。

地震は徐々に強さを増していき、5秒くらい続いた頃に「今回はいつもと違う」と感じ始めた。明らかに揺れている時間が長かった。

机上のコップに入っているお茶がゆらゆらと揺れ、やがてお茶がこぼれるほどにまでなった。私は慌ててコップを手に持つがそれでもこぼれるので、急いでお茶を飲み干した。

20〜30秒くらい続いただろうか。恐怖に打ちひしがれる私にはもっと長かったように感じた。

結局、私の被害状況はお茶が少しこぼれるというものにとどまった。全国的には福島県宮城県を中心に101人のけが人が出ているという。

また今回の地震は、2011年の余震と考えられるという。

震源地が近いことからも否が応でも2011年の大地震を想起させられた人も多いだろう。しかしまさか10年越しの余震だったとは...

今後1週間程度、震度6強が起こる可能性があるとのことで、今後も注意が必要だ。

昨夜は眠るのが恐かった。寝ているときにまた大きな地震がくるんじゃないかと。

今後しばらくはいつ来るとも知れない大地震に怯えながら暮らす必要がありそう...