今回はどれだけの人が高値掴みをして泣くことか

f:id:whitia1:20210209133504p:plain

f:id:whitia1:20210209133508p:plain

はっきり言って異常な上がり方。こんな上がり方がいつまでも続くわけがない。近いうちに必ず暴落するときがくるだろう。

私はいわゆるまとめブログをRSSリーダーに登録して毎日見てるんだが、最近はまとめブログ界隈でも投資関係の記事が非常に多い。

まとめブログの記事ということはつまり2chでそれほど話題にされているということ。

それまで投資のことなんか一切知らなかったであろう連中が、やれ米国株だやれVOOだやれとりあえずNISAだと得意げに書き込んでいる。

2017年末、同じことが仮想通貨で起こったからよく覚えている。

あのときも2chには大量の仮想通貨関連スレが乱立し誰も彼もが乗り遅れんと仮想通貨を買い漁っていた。

1ヶ月も経たないうちに仮想通貨は暴落した。この暴落は仮想通貨の流出がきっかけではあったが、それがなくとも遅かれ早かれ間違いなく暴落していた。

投資は早くに始めれば始めるほどいい。素人が相場を伺っていてもなんの得にもならない。

しかし今のこの相場で参入するのは危険だというところまできている。

おそらく今参入した人は遠からず暴落に遭遇し買ったものはすべて含み損にまみれることになる。

そこで売らずに寝かせておけば、3年5年したらプラ転するかもしれない。

しかしこの状況で周りに急かされるがごとく参入したような人はそんな握力もなく絶望し損切りしてしまうんだろう。

挙げ句にネット上で被害者ヅラしてそそのかしたやつに対して恨みつらみを吐き出す。

株や投資信託だけでなく仮想通貨の価格も異常な伸びを見せている。

これを書いている今現在(記事が投稿されるのは数日後)、ビットコインの価格は500万円近くまで上がっている。

つい半月前くらいには450万円まで上がって騒ぎになっていたというのに、今はあっさりそれを超え500万円にまで高騰している。

当然これも長くは続かない。株などと違って仮想通貨のサイクルは異常に早い。

価格が上がるということは買っている人がいるということ。さて今回はどれだけの人が高値掴みをして泣くことか。