ビットコインを復旧した

 

whitia.hatenablog.jp

 数日前に仮想通貨を復旧させたと書いた。

そのときはアルトコインの復旧はできたがビットコインの復旧ができなかったと書いたが、後日もう一度試してみたらビットコインの復旧もできた。

ビットコインを復旧させるには12個の単語を組み合わせたパスワードを入力する必要がある。また、パスワードは英単語のものと日本語のものがある。

初め私は英単語のものを入力して復旧を試みていた。仮想通貨を保管しておくウォレットが海外製のものだったから。

しかし英単語のパスワードを入力して復旧されたウォレットを見ても残高が入っていない。

ここで「パスワードが間違っている」などと言われたら、じゃあ次は日本語のパスワードを入力してみようとなっていたと思うが、なまじウォレットの復旧はされているものだから、てっきり入れていた仮想通貨が盗まれたものだと思ってしまった。

そんなわけで日本語のパスワードを入力してみることすらしていなかった。

後日、そういえば日本語のパスワードを試していなかったなと思い直し、やってみたら復旧できてしまった。

一時は仮想通貨を諦め、また一時は復旧することを諦めていたものだから、復旧できたときは嬉しかった。

私がビットコインをかったときは1BTC=90万円くらいのときだった。

一時は450万円にまで上がったビットコインが今は300万円台まで下がったとはいえ、私が買った頃よりはだいぶ上がっている。大幅なプラスになっていた。

これを書いている今はまたにわかに上がり始めていて400万円を超えている模様。

この前も書いたけど今はまだ様子見かな。今すぐに売らなくても将来さらに上がる可能性はあると思う。

アルトコインはウォレットから某取引所に送金するときにミスって紛失してしまった。

そのアルトコインは送金するときにメッセージを入力する必要があるのだが、よく理解していないうちに送金してしまってメッセージを入力していなかった。

取引所に事情を話し復旧してもらうよう頼んでいるが今のところまだ復旧はできていない。

自分の短絡的な行動が招いた結果なのでどうしようもなくなったらすっぱり諦める。

しかし八方手が塞がるまではできるだけのことはする。