高速道路を走行中にホワイトアウトに見舞われた場合どうすればいい

www.youtube.com

今年に入ったあたりから関東以北の北海道、東北、北陸などで豪雪が続いている。

宮城県の高速道路ではホワイトアウトに包まれ視界不良に陥った結果、多重衝突事故が発生したとのこと。

ニュース映像を見てみると、事故車両がほとんど白いことに気づいた。これは雪が積もって白くなってるわけではなく、白い車なんだよな。映像からじゃよくわからない。

雪国なんだから赤とか黒とか雪の中でも目立つ車体にすればいいのに。少なくとも白は選ぶべきじゃない。

地元に住んでいたとき、友達とスノボを滑りに行ったときのこと。私の地元は太平洋側にあって、目的地のスキー場はやや日本海側にある。

スキー場を向かっている途中の高速道路でホワイトアウトに覆われたことがある。

それまでは、視界良好というほどではないにしろ、普通に100メートル先くらいまでは見通せる状況だった。

それが突然、突風が吹いたかと思うと文字通り視界全面が真っ白になってしまった。

当然100メートルくらい先を走っていた前の車は視認できなくなった。それどころか横さえも見えないので高速道路の端に衝突する危険さえあった。

そのときは私が運転していたが、あまりに突然のことだったためただただうろたえるだけで何をどうすればいいかわからなかった。

結局、ホワイトアウトは数十秒で晴れ、そのまま事故を起こすことなく走行することができた。

実際のところ、高速道路を走行中にホワイトアウトに見舞われた場合、どうすればいいんだろう。

news.yahoo.co.jp

JAF宮城支部事業課 中園浩二 課長
「まずは速度を落として自分の車の存在を周りに知らせる。そのためには車のヘッドライト、ハザードランプ、車によってはフォグランプなど全てを使って、周りに対して自分の存在を知らせる。安全な場所があれば路肩に停めるということも、対処できることだと思う」

ニュース映像で事故に巻き込まれた人へのインタビューではこのように言っていた。

「前の車のブレーキランプがかろうじて見えたが、ブレーキは間に合わなかった」

一般道路ならまだしも高速道路だと後続車両に気づいてもらっても事故は免れそうにない。可能なら路肩に停めるのが一番良さげ。

将来は北のほうに住もうかなと考えていたが、雪のことを考えると大変そうだなぁと思う。