意外に早くプラ転したな

f:id:whitia1:20200609213527p:plain

意外にあっさりとプラ転してホクホク。

早くとも年内は下げ相場か、よくて下がったままトンネル期間に突入するものと予想していたが、まさかこんなにも早く、しかもここまで大きく反発するとは思わなかった。

保有投信の中ではほとんど唯一、長い間マイナスのままくすぶり続けていたアクティブファンドまでプラスになっていた。

このアクティブファンドはもう少し寝かせておいて、マイナスになる心配がなさそうになったら売却する。

これで私のポートフォリオの中にしこりのように残っていたアクティブファンドとようやくおさらばできる。きれいなポートフォリオになる。

なぜこんなにも早く回復したのか。

おそらく昨今の投資ブームで個人投資家が増えたことにより、多くの人が下げ相場を買い時と見て資金を投入したからではないか。

アクティブファンドまで伸びていることがその証左のような気がする(億万長者を夢見る個人投資家はアクティブファンドを買いそうという偏見)。

とはいえプラ転したのはいいことだ。今思えばほんの数ヶ月しかない泡沫のような下げ相場のときによく増資できたものだと自分を褒めてやりたい。

whitia.hatenablog.jp

whitia.hatenablog.jp

しかもこの頃に増資していたのは主につみたてNISA枠なので非課税なのである。昔記事にもした裏技のような方法を使って早くも今年のつみたてNISA枠を使い切ってしまった。

whitia.hatenablog.jp

しばらく増資は様子見かな。欲を言えば、もう少し上げ相場が続いて、上がりすぎるくらいに上がった結果、下げに転じてほしい。私はその時にもう一度買う。