特別定額給付金の申請完了

f:id:whitia1:20200502220159p:plain

本日からマイナポータルにて申請受付開始してたのでさっき申請した。

マイナポータルのぴったりサービスとかいうので申請するんだが、なんと最新のmacOSである10.15.x Catalinaに対応していないという事実。

Macは普通に使っていれば自動的にアップデートされていくので通常であればCatalinaを使っているはず。

しかしそれでは申請できない。頭きた。

ググったら回避方法があったのでそのとおりやったらできた。

qiita.com

リンク先にも書いてあるとおりイレギュラーなことをしているため責任は取れません。

自己責任で(よく理解した上で)。

マイナンバー対応のICカードリーダーは去年分の確定申告をネットでしたときに買ったやつがあったのでそれを使った。

せっかく買ったんだから活用しないと損だよね。中華製の安物だけど。

マイナンバーカードをICカードリーダーに挿入していざ読み取りだ!と思ったら読み取りエラーが出る。ふざけんな。

これだから中華製の安物は...

まあそれを選んだ私が悪いんだけど...

もう一度ドライバをインストールし直して再起動。

今度はできた。楽勝だな。

こういうのって申請開始した当日はアクセス過多で繋がらない&エラー続出ってのが常だと思うけど、全然そんな事なかった。

きっとマイナンバーカードを作ってて、パスワード設定してて、カードリーダー持ってて、こういうのに慣れてる人しかアクセスしてないからだろうな。

マイナンバーカードくらい面倒がらずに作っとこうな。