大時化の中を通って黄金郷にたどり着くくらいなら、一生を凪の上で過ごしたい

f:id:whitia1:20200228091619p:plain

先日よりさらに下がっているのでまた買い増し。

ポートフォリオがだいぶ理想に近付いてきた。アクティブ・ファンドさえ売ってしまえば完全に一致する。

国内株式が下がり続けていて最も買い時ではあるけど、私のポートフォリオでは国内株式の比率を下げたばかりで余分に持っているくらいだから今のタイミングで買い増しはできない。

頑なに設定した保有比率に従ってポートフォリオを維持するのが大事。

現金はまだいくらかあるのでさらなる恐慌が訪れたとしてもまだ大丈夫。

当面の生活防衛資金と大恐慌に備えた余剰資金を確保しておくのも大事。

なんだかんだで投資を始めて1年半くらい経つが、これがこれまでに得た知見。

ポートフォリオを作るのが難しかったり面倒だと思うならバランスファンドだけを買い続けるのでも問題ないと思う。

インデックスファンドの中でもリバランスの必要がないバランスファンドが最も楽でリスクの少ない選択ではないかと。

私は何を思ったか最初にポートフォリオを組んでしまったので、それに従うしかなくなってしまったが、今から始めるならバランスファンドオンリーにしていたかもしれない。

私はそれほど大金がほしいわけではない。

物欲はないほうなので、とりあえず生活できるだけのお金さえあればそれで満足できる。

もし大金があったら今より物欲があったかもしれない…?

毎日美味しいもの食べて、いい部屋に住んで、いい車に乗って、好きなときに好きなところへ行ける…

そんなこと考えるだけ無駄だ。

過去のことで悩むくらいナンセンスな話。

大時化の中を通って黄金郷にたどり着くくらいなら、一生を凪の上で過ごしたい。