前職の後輩から久しぶりに連絡が来た

f:id:whitia1:20200201234519j:plain

前職の後輩から久々に連絡があった。前職を辞めて以来だから約10ヶ月ぶりくらい。

今年の3月で今の会社を辞めるらしい。次はまだ決まってないらしいがなんとかなると楽観的だ。

後輩が辞めるということは本人から聞いていたので知っていた。真面目な後輩のことだから世間で言われている「最低3年は続けろ」という教訓に従ってきっちり3年続けたので辞めることにしたんだろう。

3年という数字にはあんまり意味がなくて、実はスキルさえ持っていれば1年でも構わないと思う。

ただ普通の人が仕事に習熟するのはだいたい3年が必要だろうという憶測で語られているだけだと思う。

前職では後輩と仕事をしていたのでスキルがどれくらいかは知っている。

とにかく真面目なので与えられた仕事は黙々とこなして一定の成果を上げることは得意だった。

ただし1年前までは誰かから指示をもらって動くことしかしていなかった(若いからしょうがない)。この1年でどれだけ成長したかな。

「落ち着いたら遊びに行きますね!」

地元にいたとき、後輩とはたまに遊んだりすることもあった。

別の土地から私の地元に来た後輩を車に乗せて地元の案内をしたり、深夜に急に呼び出して動画撮影に付き合わしたり、後輩の部屋に押しかけてタコパしたり、遠出してジビエ肉の買い出しに付き合わしたり。

無理やり連れ回すことが多かったような気もするが…

後輩から連絡を寄越してくれて、東京に遊びに行くと言ってくれたのは素直に嬉しい。

人付き合いが苦手な方だけどこうして自分を慕ってくれる人もいる。あのときのことは無駄じゃなかったんだと教えられた。

後輩よ、私はいま無職だ。

こんな私を見ても軽蔑しないでいてくれ。