30代独身IT派遣の資産形成

新参フリーランスの資産形成

投資・キャリアアップで資産形成し30代でのセミリタイアを目指します。

海外(アジア)への移住を検討

f:id:whitia1:20190625224707j:plain

私は今年の3月末にIT派遣を辞めてフリーランスになったわけですが、ずっとフリーランスとして働き続けるつもりはありません。

少なくとも1日8時間・週5日のフルタイムで働き続けることはないでしょう。

もし働くとしたら、スポット的かつリモートという条件でのみ働きます。特にリモートワークは絶対条件で、何が何でも実現したい。

リモートワークができるようになれば家賃のバカ高い東京に住み続けなくてもよくなります。故郷の田舎に帰って自然に囲まれながらゆったりと暮らせます。

リモートワークができるようになったら地元に戻ろう、そう決めていました。

でも必ずしも地元に戻る必要はないんですよね。リモート=東京以外=地元と決めつける必要などどこにもない。

移住先として海外(アジア)も視野に入れています。

なんとなくシンガポールを第一候補として考えていますが、まだわかりません。シンガポールはアジアの中心と言われてますが、物価が高いらしいので富裕層向けです。

インドやタイは物価は安いですが水や食事が合わないと大変そう。私はどちらかと言うと病弱気味なのでほぼ100%体壊すと思います。

他にもフィリピン、マレーシア、ベトナムインドネシアなどいろいろありますが、正直アジアであることしか知識がないので現段階では検討不可。

何にしろ移住を決定する前に現地視察する必要がありますね。

それからアジアと言えども海外なので最低限、英語は喋れるようにならないと…

最近、英語の勉強してないなぁ…