メールから見る各フリーランスエージェントの特徴

f:id:whitia1:20190617224037j:plain

私は6月からフリーランスとしてとある案件に参画し、働いています。

案件参画後も一部のエージェントからは案件紹介のメールが届いていました。案件を紹介してもらえるのはありがたいのですが、既に別の案件に参画中のため、 エージェントに無駄な労力を使わせていることになります。

というわけで先日、ギークスジョブ以外のエージェント3社(レバテックフリーランス・Midworks・ポテパンフリーランス)にメールで連絡しました。

whitia.hatenablog.jp

土曜日に連絡したので月曜日に3社ともから返信がありました。

返信の内容にそれぞれちょっとした差異というか特徴があったので見比べてみます。

 

レバテックフリーランス

○○様

 

お世話になっております。
レバテック○○でございます。

 

ご連絡いただきありがとうございました。
参画案件が決まったとのこと、心よりお祝い申し上げます。

 

今後また新しい案件を探される際には、
ぜひご支援させていただけますと幸いでございます。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

さすが業界No.1の会社です。

「参画案件が決まったとのこと、心よりお祝い申し上げます。」なんてなかなか書けないと思いますよ。

レバテックフリーランスの担当者は個別面談のときに少しドライな印象を受けたため、このブログでは「鉄仮面少女」などと揶揄したこともありましたが、なんだかんだ言って紹介してもらった案件数はここがダントツで一番多かったです。

 

Midworks

○○様


お世話になっております。
BrandingEngineerの○○で御座います。

 

ご丁寧にご連絡ありがとう御座います。

 

こちらこそまた機会が御座いましたら、
是非お力添えができればと思います。

 

以上になります。
何卒よろしくお願い致します。

まあ、普通ですね。

結局、Midworksから案件を紹介してもらえることは一度もなかったわけですが、個別面談のために時間を取ってもらったことですので、一応連絡はしておきました。

ちなみに他2社は月曜日の10時頃に返信がきましたが、Midworksは14時頃に来ました。やっぱり他と比べてちょっと遅いんだよなぁ…

 

ポテパンフリーランス

○○様

 

お世話になっております。
ポテパンの○○でございます。
ご連絡頂きありがとうございます。

 

案件決まられた旨、承知いたしました。
また次回お探しの際にお力になれるよう、
準備してお待ちしております。

 

引き続き宜しくお願い致します。

これまた普通ではありますが、返信が来たのは3社の中で一番早かったです。

ポテパンはあまり規模の大きい会社ではありませんが、だからこそフットワークが軽いのだと思います。

レバテックフリーランスとは紹介してもらった案件数は比ぶべくもないほど少なくはありましたが、それでもコンスタントに紹介してくれたので印象はかなりいいです。

 

 

レバテックフリーランスの返信は読んだときは正直「おお…」となりましたね。

業界トップの会社はやはり他とは一線を画すようです。